ここから本文です

未経験からwebデザイナーへ 将来webデザイナーの仕事に就きたく 思い来年専門学...

all********さん

2014/12/412:53:25

未経験からwebデザイナーへ

将来webデザイナーの仕事に就きたく 思い来年専門学校への進学を検討して います。
昔からHPや掲示板の作成( 携帯レンタルサービス程度ですが)が好きで、勉強

そっちのけで青春の大部分をwebサイトで過ごしておりました 。

それに、昨今テレビよりもネットを娯楽のツールに利用される方も増えており、
将来的にもやりがいのある仕事なのでなんとしても就きたいと願っています。

しかし自分はPCの知識がほとんどあり ません。
経済的な理由からインターネットは携帯端末からのみ、PCはネカフェで触る程度の経験です。

こんな自分がwebデザイナーを志すの は無謀でしょうか?

以前はプログラマーに憧れていましたが、
「18までPC触ったことない奴は諦めろ」という意見を現役SEの方から頂き、受け止めました。

正直なご意見をお聞かせ願います。 それが現実ならしっかり受け入れる次 第です。

補足解決しました。ありがとうございました

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhg********さん

2014/12/521:14:49

私の妻が現役Webデザイナーです。
PCの知識はあまりなく、基本的な操作だけならば楽々こなせますが、技術的な事は何一つ知りません。
それでも10年以上問題なく勤続しています。

それよりも重要なのは、デザイナーとしての学歴と能力です。
美大卒が当たり前で、専門学校卒では見下されるとの事です。
私の妻も私立の美大卒ですが、東京芸大(芸術分野では国内最高峰の大学)卒の人と比べられると、格下扱いされざるを得ないようです。
もちろん、学歴だけで決められる世界というわけではなく、
入学時点で実力がなければ絶対に合格できない大学を出ている人と、
誰でも入れる専門学校しか出ていない人では、歴然とした差があるという事です。

  • 質問者

    all********さん

    2014/12/604:17:36

    ありがとうございます。
    諦めがつきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrk********さん

2014/12/604:18:55

全然大丈夫ですよ。


ただ、一つ前提としておいて欲しいのが
学校行けば誰でもなれるという事が特に少ない業種ということです。

他の方も書いておりますが、大部分の方は美大卒など大卒が多く
その人達と戦って、就職活動を行わなければいけません。

良くも悪くも、実力主義の業界です。
学歴なんてのは、最初のうちだけで、作品が評価されれば、
大抵は関係なくなるでしょう。


要は貴方のガンバリ次第でしょう。
が、しかし、もし進学を考えるのならば、学校選びは重要です。


ただ、専門へ行っても、9割は希望職につけないと言われているのは
そういうことからです。

専門学校の殆どは、ほぼ無条件に入学ができますが、
美大などと同格に見られている有名校が存在します。
業界からも知名度が高く、希望職につける可能性がグッと上がります。

今、どういう経歴かはわかりませんが、専門ならば桑沢デザイン研究所を
勧めます。
ただし、対策なしでは入れない学校だと思っていいので、色々調べてみてください。


手を尽くせば、なれない職ではありません。
しかし、消費側と制作側には大きな壁があります。
色々と考えてみてくださいね。