ここから本文です

タバコを吸ってたら、必ず肺がんになりますか?

mas********さん

2014/12/417:48:43

タバコを吸ってたら、必ず肺がんになりますか?

閲覧数:
752
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2014/12/421:51:38

ほぼ すべての発癌性物質・発癌環境は、
「それを摂取したらorそれに曝露したら
必ず癌になる」というものではなく、
「それを摂取したらorそれに曝露したら
癌になる危険性がアップする」という
ものです。

で、タバコの喫煙についてみるなら、
「肺癌の危険性を大幅にアップさせます」
ということですね。

タバコを吸わない人の10~20倍ほど、
肺癌になる危険性が大きくなります。
呼吸器科の医師に言わせると、
「肺癌患者の9割以上は喫煙者」
ということらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2014/12/1018:59:20

必ずなるともいえないし
必ずならないとも言えません。

吸わないほうがいいです。

i_a********さん

2014/12/820:05:20

祖父は98才までショートピースを1日に1巻

99で才で医者から「やめろ」

まだまだ元気!

kow********さん

2014/12/514:05:49

喫煙者の多くが肺がんで死ぬ、というのは異常嫌煙者の言ってることです。
そもそも人間死ぬ原因というのは何百もあるのに、彼らいわく、なぜか喫煙者は肺がんで死ぬということになっています(笑)
百歩譲って、肺がんで死んだらいけないのでしょうか?
肺がんで死ななけりゃ、胃がん、膵臓がんで死ぬかもしれないのにですよ?
何が原因で死のうが、大きなお世話です。
じゃあ乳がんで死んだ女性も、不摂生がたたった、と非難したらどうですか。

dun********さん

2014/12/420:33:48

ならないとは言えませんが、日本人の2人に1人はガンで死にます。

it_********さん

2014/12/419:21:17

そうとは限らないよ。

皮膚がん、胃がん、肝臓がん、胆管がん、
すい臓がん、大腸がん、直腸がん、舌がん、
喉頭がん、その他、あらゆるがんになる。

女性なら子宮がんに乳がんもあるな。