ここから本文です

家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN」と単独表記され、韓国で非難を浴びて...

asb********さん

2014/12/421:57:22

家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN」と単独表記され、韓国で非難を浴びていた装飾用の壁掛け地図の販売を来年から全世界で中止すると発表した。

韓国では11月、イケアの地図が「日本海」単独表記になっているとの指摘が出て反発が広がった。イケアは新店舗の説明会で謝罪し、韓国では地図を販売しないと表明していた。

他にも、
しかし韓国国内の美術館から日本海表記の美術品撤去,書き変え、在韓米軍と韓国軍の合同演習中の米軍サイトで東海の使用などが起きています。
上記のことはどうでもいいのですが、
グーグルは朝鮮半島側の海をEast Sea,本側の海をSea of Japanと表記し、
アメリカのいくつかの州などにおいて東海が併記し、
Jクルーの東日本震災の復興支援Tシャツの地図から日本海の字が消されチーフデザイナーが謝罪に追い込まれ、
国連事務総長(韓国人)主催する国連コンサートで東海と表記した英文のパンフレットが配られ、竹島を強調した上で独島などと表記して間接的に韓国の領土であることが明記された。
コーエーが発売したゲームには日本海の位置にフランス語で「朝鮮海」と読み取れる文字が記載されている。
大英博展(日本開催)は、日本の展示コーナーでSea of Japanという表記が消去され、韓国の展示コーナーでは East Sea と表記されていた。この問題に対し同展覧会の事業主スポンサーの朝日新聞の牧野愛博は「日本が韓国の主張に耳を貸さないのは、韓国に日本が嫉妬しているから」と回答。
東京都武蔵野市の市立中学校の授業のプリントで東海と併記された。
上記は一例

国連,国際水路機関IHO,中国,ロシア,米国は日本海と表記している。英国米国は日本海と単独表記することが望ましいとする意見をIHOに提出している。
フランス国立図書館,アメリカ議会図書館,英図書館ケンブリッジ大学図書館において、韓国政府が調査を行った結果、東海,朝鮮海の割合が多かったと発表した。その後日本並びに各国の調査により、日本海が多かったという結果が出ている。

日本は「日本海」と書かれた品を販売中止した企業を批判するような大人げないみみっちいことはしないで(現在もしていない)、日本海という呼称が唯一の呼称だと世界にもっと主張すべきですよね。
他に何かお隣の迷惑国家の対策として何かありますか?

補足ただ、
韓国がどんな圧力をかけても、それに反対する圧力を日本がかければ、世界は日本が正当な主張をしている限り、パワーバランス経済力的に韓国側につくことは絶対にないです。

ですから、日本が徹底抗戦してもいいのかもしれないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/12/618:42:11

我々も徹底抗戦出来ますよ、イケアでは二度と買わないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/12/723:50:33

IKEAが悪い訳ではないでしょ
IKEAは安く量産する事で利益を拡大させているのですから、販売差し止めになれば大量の不良在庫を抱える事になり、企業としては、仕方無い選択だと思いますが。

問題は韓国の政府・司法だと思いますよ。

中国といい韓国といい、政権の支持率が低い事を、日本叩きで、支持率を維持するなんてのは末期症状で、長い目で見れば、いずれ自国の不利益になるだけです。
(韓国で作られ明治以前に日本に渡って来た仏像を、日本に奪われたと、黙って韓国人が盗み持ち帰り韓国司法は無罪としましたが、現代の世界常識で通用するハズもなく、大英博物館にあるエジプト関連の所蔵品は、全て返還する事になちゃいますよね(エジプト人に盗まれても文句言えなくなります(笑)))

日本は意見を付けず、事象のみを世界に発信し続ければ良いのだと思いますが。
(韓国と言う国のレベルの低さが世界中に拡散されるダケです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる