ここから本文です

オープンジョーでのタイ入国について。 来年二月から一人旅をするものです。 大...

namatantanmenさん

2014/12/502:47:30

オープンジョーでのタイ入国について。
来年二月から一人旅をするものです。
大韓航空で往路は札幌からタイ、復路はベトナムから札幌へ帰るチケットを持っています。全部で18日間の予定です。

その際、ビザがなくてもタイに入国できるかどうか教えていただきたいです。
タイにいる時間は一週間ほどですが、オープンジョーなのでタイから出国する航空券は持っていません。15日以内にタイから出国する証明みたいなものが出国用の航空券にあたると聞きました。
過去に同じような質問をされている方がいましたが、それに対しての回答は旅行の日程を紙に書いて説明すればビザをわざわざとらなくてもOKだということでした。出国用航空券が必要というのはタテマエであり、チェックされずに通されたと回答されてる方も多かったです。日本人は不法滞在などしないと信用されている一面があるといっている方もいました。

しかし、今年(2014)に入ってタイの入国審査が厳しくなったと聞きました。過去の質問は何年か前のものでしたので、今現在どうなっているのか、やはりビザは必要なのか知りたいです。また、ビザや出国用航空券を持っていないと、日本からタイへ飛び立つ際、航空会社から搭乗を拒否される場合もあると聞きましたが(過去の記事)、こう言った処置にたいしても、日程の説明で大丈夫だと書いてありました。

タイの入国手続きの現状を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka550903waさん

2014/12/514:27:41

2009年以降、タイに年2回ペースで出入国しています。
1週間から28日間まで、30日未満のビザなし渡航を繰り返しています。
バンコクでの入国時、全く何も言われたことはないです。

数多く通過したイミレグで、唯一"見せろ"と言われたのは
ベトナム・ホーチミンにフリープランで4泊5日で入国したとき。
ビザなしなら復路のEチケットを提示せよ。と。

つまり、バンコク入国時、復路の件に関して、質問されたら
お手元の大韓航空のEチケットを提示すれば良いことだけです。
Eチケットには
往路:△月○日 札幌→仁川→BKK
復路:△月△日 ベトナム→仁川→札幌 が明記されてありますよね。
これが、明確なタイ出国の証拠になります。

質問した人からのコメント

2014/12/6 00:30:10

どちらの回答もとてもわかりやすく、不安を消し去ってくれるものだったのでとてもありがたいです。特にあなたの回答ではEチケットのことを詳しく書いてくれていたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
では、ビザなしで楽しんできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

leyrex1000さん

2014/12/518:24:35

タイの出国審査は厳しくなってません。厳しくなったのは入国審査。しかも陸路でビザランを繰り返す人に限定されてます。
タイを出てカンボジアかラオスを経てベトナムに入るなら問題ないです。

空港で止められることもない(確率は90%通れるし、帰りのチケットなしでも止められることは滅多にない)。

万が一質問されたら「陸路でベトナムへ行く」と言うかベトナム→札幌の航空券を見せれば普通に通れる。

tatunoniwaさん

2014/12/512:57:35

空港のイミグレーションで 航空券のチェックは 普通しません。
陸路の イミグレーションで チェックするときは たまにありますけど。
日本出国の時に その航空会社の 帰国の 航空券がないと 乗せないという
こともあります。 もちろん他の会社の 航空券があれば もんだいないです。
入国審査が 厳しいのは どこの空港の話でしょうか 今年も3度入国していますけど、 厳しいと おもうような 審査に 合っていません。 きびしいなら
列が進まなくなります。 スワナプーンも ドンムアンも いつもと
同じです。 時々 税関で 呼びとめられる アラブ系の 人はいましたが。
私は タイのビザを もっているので いつも タイに 片道で 入国します。
やはり日本で ビザの確認をされます。 以前広島空港でノービザのとき
タイに 片道で 行こうとしたら 帰国は私の責任で 処理しますという
念書に サインしたことはあります。

2014/12/512:25:59

入国審査は問題ないですよ。日本のチェックインだけです。タイーベトナムの移動行程が説明できれば それもクリアできます。もちろん タイーベトナムが空路移動なら 予約を確定していれば 何の問題もありませんが。地上移動だと カンボジアかラオスを経由することになるので お忘れなきように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hajireodさん

2014/12/503:07:58

タイを出国する航空券を持っている場合、30日以内ならばビザが不要というのが条件です。

実際は、日本人の場合、あなたのようなケースでも、ほとんど問題がありませんが、厳密に言うと、あなたの場合はビザを取る必要があると言うことになります。

ノービザで入国しようとして、OKになるかどうか(または日本出国時に飛行機に乗せてくれるかどうか)は審査官(航空会社)の判断次第。どうしても心配ならばビザを取るしかないです。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。