ここから本文です

コカブトてコガネムシ科の死体などを補食しますが生きたまま共食いをしたり、同じ...

got********さん

2014/12/519:23:55

コカブトてコガネムシ科の死体などを補食しますが生きたまま共食いをしたり、同じケースで飼っている他のカブトムシ クワガタムシなども補食したりするのも有り得るのでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤城提督さん

2014/12/623:19:05

コカブト数頭飼ってます。
同種や多種と一緒に飼えば共食いはするようです。なので個別に飼ってます。
メスは産まれた卵や幼虫を食べるみたいで、食べられる前に回収した方がいいです。またたんぱく質が不足すると共食いするみたいです。
因みに意外と落ちやすいです・・・・

質問した人からのコメント

2014/12/12 16:50:58

やはり共食いはするのですね。分かりやすい回答をありがとうございました。皆さんも丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2014/12/600:29:24

飼育経験はありませんが(というか、生体を見た事がないのですが)、おおまかな飼育方法が記載されています。
同じケースで他のカブクワは飼育しないほうがよさそうです。
共食いに関しては、産卵した卵や孵化した幼虫をメスが食べてしまうことはよくあるようです。
http://homepage2.nifty.com/yoshi-kuwaken/siikureporto/newpage14.htm