ここから本文です

フリーターなら、1か月にいくら稼げば生活できるでしょうか?

co_********さん

2014/12/603:15:58

フリーターなら、1か月にいくら稼げば生活できるでしょうか?

不安があるので、アドバイス・後押しをお願いします。

現在実家暮らし、正社員で手取り22万貰っています。
家庭の事情で退職し実家を出て、一人暮らしをすることになりました。
在職中に部屋を借りて、退職後引っ越します。

いきなり好条件の正社員にはなれないので、アルバイトをしながら
生活することになると思います。交遊費、娯楽費抜きで
以下の条件なら、1か月にいくら稼げば生活できるでしょうか?


・家賃は相場が4.7万円の地域です。
(マクドナルドのバイトは時給850円、モスバーガーは900円くらいの地域)
車必須の田舎なので、家賃+駐車場代で5.5~6万は必要と考えています。
・現在、自動車保険、携帯、個人年金あわせて毎月2万5千円払っている計算です。
・外食は元々あまり好きではないので自炊予定。インターネットも使えるようにしたいです。

健康保険、住民税、光熱費など調べてみましたが、きちんと理解できず混乱してしまいました。
実家にいてそれなりに貯金もあるので、働かなくてもしばらく生活は出来ます。
また、一人暮らしは私個人の希望ではなく、そもそも家庭の事情によるものなので
実家や親戚も賛成して「家賃くらい出すよ」と言われているほどです。
そのため別に不安になることはないとわかっていますし、
実際無職で一人暮らしをしている人もたくさんいるので不可能ではないはずですが…。
自分で稼いで、そのお金で生活するのが普通ですよね。
生活といってもピンキリですが、実際一人暮らしで生活している方、
具体的にどれくらいで生活しているのか教えて頂けると嬉しいです。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,600
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/12/616:26:07

家賃5万
光熱費1.5万
車の維持費3万(車検込み)
通信費1万(ネットはテザリング)
食費3万
雑費1万
住民税は前年度の所得で決まります。
保険も自分で選択するものです。


厚生年金ではないので高額、国保も会社からの補助がないので合わせて3万を越えたと思います。

普通に生活すれば15万+税金と保険と小遣い。なので質素な生活をしても月18万はかかると思います。

そこでバイトは賄いや廃棄で食費が浮く店を薦めます。生活する上で必ずかかる上、家賃に次いで高額なのが食費です。

例えばコンビニやファミレスですかね。

ただし18万稼ぐとなると、平日深夜を週5日ってとこですかね。仕事探しどころではないと思います。

  • 質問者

    co_********さん

    2014/12/710:01:37

    回答ありがとうございます!
    具体的に説明してくださり、今まで見えなかったことがハッキリ見えてきました。

    職種は悩んでおり…資格を持っているので、その資格を使うところであれば
    検索すると時給1000円を越えるところがいくつかあります。
    ただ仕事内容は同じでも、職場によって待遇・環境がかなり異なる仕事なので…悩んでいます。

    質素な生活をしても月18万、私にとってとっても良い目安になりそうです!ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/12/13 08:08:39

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2014/12/720:22:06

正社員で安定した収入を得ないと独り暮らしなんて出来ません。手取り20万はないと不安だらけ~ 健康保険も無いということですよ!

yuk********さん

2014/12/719:52:18

一人暮らしでフリーターをしながら職探しなんて、そんなに上手くいきませんよ。



フリーターならば実家から通える範囲内にする、もし一人暮らししたいなら、正社員の採用が決まってからではないと、本当に生活が苦しくなりますよ。

nas********さん

2014/12/709:09:08

他の回答にもあるように「とりあえず気楽にフリーターでもして仕事を探すか」などと言っていたら生活できませんよ。
なぜ一人暮らしをするのに正社員をやめてしまうの?実家で働いているなら仕方がありませんが、一人暮らしをしたいのなら今の仕事をやめる前に必死で正社員の口を探すべきです。

世の中そんなに甘くない。
フリーターで一人暮らしになったら生活が困窮しますよ。

nnk********さん

2014/12/618:09:41

車必須の田舎にしては、家賃高すぎじゃないか?

同じくらい稼いだら健康保険は2倍くらいにはなります、年金は安くなりますが、将来の受取額が減りまね、両方共会社が半分負担してくれていました。

健康保険も住民税は前年度の収入できまります、住民税は一年近く同じ額、健康保険も同じ、会社が負担してた分が無くなるので1年間は2倍くらいになると思います。
収入によっては減額処置や免除制度もあるから、役所に相談してみるしかない。無職になると住民税と健康保険が結構痛いのよね。

家賃、駐車場で6万
光熱費、1万~1.5万円(1.5万はプロパン、一日家にいたら電気代も上がる)
日用品、男なら2000円もあればたりる
食費自炊、中国製多く取り入れて最低15000円

以上92000円+今まで払ってた社会保険の1.5倍くらいが、しばらくの間の最低生活費と考えられます(衣服費や娯楽費は入ってません)、年齢にもよりますが、収入が120万以下だっけ?その場合は親の扶養に戻して貰えば健康保険は0になるかな?

IFの話が多く申し訳有りません、社会保険関係は保険のカテで聞いて下さいね。今の時代、贅沢いって社会保険のある会社に努めないと、一生フリーターになるかも。

chx********さん

2014/12/611:40:53

フリーターだとせいぜい12万ぐらい、国保と年金払ったら残るのは9万くらいかな。

フリーターで車維持するは無理なので、車のいらない地域へ引っ越し。
どうしても地元にとどまりたいなら、ネットなし、ガラケーのみ、冷暖房なしで。

小遣いは手取りの1割、趣味娯楽、交際費、美容費、散髪費等は小遣いから。


「健康保険、住民税、光熱費など調べてみましたが、きちんと理解できず混乱してしまいました」
それぞれ具体的に何がどう分からないのか整理して質問。