ここから本文です

回答者は筋違い角を指されたときどういう作戦にしますか? 振り飛車党の方の意見...

hig********さん

2014/12/612:23:49

回答者は筋違い角を指されたときどういう作戦にしますか?
振り飛車党の方の意見も聞きたいです。

振り飛車党,筋違い角,回答者,居飛車,振り飛車,作戦,意見

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2014/12/612:41:39

振り飛車党ですが・・・角成りを防ぎつつ玉を左方に囲う構想にするので、必然的に居飛車で戦います。
1歩損ですが持ち角の強みを主張できるので何のストレスもありません。私は相手が振り飛車で来た場合は、相振り飛車は嫌いなので居飛車で対抗する事も多いから居飛車は平気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2014/12/1323:36:01

振り飛車党ですが、同じくらいの棋力なら対筋違い角は得意です。

図でいうと、▲5二金△7四角に▲4五角と、筋違い角を打ち返しています。
相手に手損だけが残るのか、先攻しやすいです。

筋違い角をうったあと、相居飛車か、私が居飛車で対抗系にすすみますが、もはや力戦と思えば苦でありません。

tyo********さん

2014/12/614:08:23

振り飛車党です。はっきりいって、筋違い角は飛車振れないので嫌です。

なのでいつも右玉から千日手も視野にいれた戦い方をしてます。