ここから本文です

コガネムシの幼虫をプランターで戸外飼育しています。冬越しするときたまには水を...

aht********さん

2014/12/617:51:40

コガネムシの幼虫をプランターで戸外飼育しています。冬越しするときたまには水をまいたほうがよいでしょうか?

補足別の鉢から移して夏のゴーヤを切って根を食べさせ、根がなくなったのでニンジンの千切りをたまにいれていました。ほかの餌の方がよかったでしょうか?なくなったので食べたのかと。土が湿り過ぎてもいけないと思い一月近く水をまいていません。まだ中の方は少し湿り気があるようです。浅く掘っても見当たらないので、もしかしたらエサ不足でもういないのかもしれません。飼育とはいえませんが育ってくれたらいいなあと思いまして。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

編集あり2014/12/715:35:50

普通に考えた場合、室内での飼育ではないので、自然と変わらない状態で飼育しているわけですし、室内と家の外では環境も違いますし、乾燥の仕方にも違いがあると思いますし、加水する必要はないかと思います。

補足について、自分の考え方ですが、畑なんかなや庭の草むしりとかをしたことはあるでしょうか? コガネムシの幼虫は普通に草の下から出てきたりもするので無理に栽培している野菜の根っこを切って入れる必要はないと思っています。それに根っこを切って埋めたら根っこも腐るのでは?普通に水分を吸える状態の根っこで飼育するべきかと自分は思うのですが。それと先にものべましたが、乾燥は表面は乾燥ぎみでも中はしっとりとしているかと思いますし、そんな加水なんて必要ないかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/8 21:44:35

成功 補足にお答えくださったgw3370t725473g_hairさんをベストアンサーにさせていただきました。コガネ幼虫で何回も植物がやられ枯らしました。今回はたまたまゴーヤを切ったプランターに根がびっしりだったので被害鉢から移してみたら10匹で大プランターの根を完食しました。植物は枯らすので入れられず水やりしません。ベランダなので雨があたらず羽化までにはカラカラになるかと。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2014/12/622:45:08

いまいち情況がわかりません。プランターに何か植物があるのでしょうか?参考になるかわかりませんが、プランターで栽培した冬の花(ビオラ、ノースポールなど)を夏の花へ植え替える時、コガネムシの幼虫が出てくることがあります。花が枯れないように普通に水やりをしています。コガネムシの幼虫がいるプランターに植物があれば(雑草でも良いと思います)植物が枯れないように管理すれば良いと思います。そもそも植物の根がないとエサがない状態ですから、その方が問題だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる