ここから本文です

12月、1月に種を蒔く野菜はありますか?シュンギク、ダイコンを収穫した後の家...

zuikoji632さん

2014/12/711:51:30

12月、1月に種を蒔く野菜はありますか?シュンギク、ダイコンを収穫した後の家庭菜園で畝が空きます。4mの畝が二本です。神奈川県(多摩近く)で霜が降ります。

補足キヌサヤ、スナックエンドウはすでに種を蒔いています。これ以外に適当なものはありますか?(すみません)

閲覧数:
11,319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2014/12/815:19:06

私も今無理して栽培するより来年の春に向けて土作りをした方がいいとおもいます。下手に植えてしまって、来年の春、あたらしく苗を植えようと思っても残っている苗のせいで植え付けが出来ない、植え付けが遅れる、と言うことになると、夏の栽培シーズンを棒に振ってしまうことになりかねません。
連作障害の問題も含めて、ちゃんと年間の栽培計画を立ててそれに沿って栽培してください。思いつきで植えてしまうと、連作障害で植え付けできるものがなくなってしまいます。

質問した人からのコメント

2014/12/13 11:49:13

ありがとうございます

「12月 種まき 野菜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2014/12/713:19:00

この時期に播種出来る野菜は殆んど有りません。
強いて言えば抽苔の遅い大根が有りますが、マルチ、トンネル
栽培と成ります。
それよりも畑を休めて荒く起し風雨に晒して虫や虫の卵を
死滅させる等の処置をする事です。
家庭菜園の方は土を休めると言う事をしないで連続して栽培を
し勝ちですが、
病気の発生や虫の被害を抑える為にもこの事は大切な事です。
専業農家が畑地を空けて居るのはこれらを考慮しての事です。
1月後半からはマルチ、トンネル栽培で出来る物は沢山有ります。
もう少しの辛抱です。

madeininakaさん

2014/12/712:00:06

春菊は摘みとりで収穫すればいいのでは?
トンネルなどで寒さを避ければ栽培できるものはありますが、発芽させるには低温なので住居内で育苗してからの定植になりますね。
タネがまけるとすれば、エンドウやソラマメです。
アブラナ科は移植が出来ないものもあるので説明書をよく読みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。