ここから本文です

香典を¥3万あげているのに49日を過ぎても香典返しをしない人がいるのですが、電...

koz********さん

2014/12/811:08:54

香典を¥3万あげているのに49日を過ぎても香典返しをしない人がいるのですが、電話して香典返しの品を送っているかを聞いてもいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2014/12/817:46:10

お葬式の時のお返しのみで、改めて香典返しをする習慣は無い地域ではないでしょうか。
夫の田舎がそういう習慣の土地で、金額に関係無く、お香典を郵送した場合は、お葬式で渡されるようなお返しですら返ってきませんし、参列してお香典を渡した場合は、金額に関係無く同じお返しを受け取って終わりです。

私の住まいの方では忌明けのお香典返しをしますし、後日お線香を受け取ったりした時にもお返しをするので、郵送のお香典にお返しをしてこないことに驚きましたが、そういう習慣が無いのだから仕方がないと思っています。

直接喪家に聞く前に、お葬式に参列した方にそれとなく尋ねてみた方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/11 11:40:10

一安心 葬式に参列した方に尋ねてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejz********さん

2014/12/818:01:24

そもそも冠婚葬祭にお渡しする金子はお気持ちなのです。
香典返しがなかったとしたら、相手にそのような気持ちがないということですから、ほっておけばいいと思います。
香典をあげたということは、こっちに不幸があれば、その人からいただくということですから、その人には香典返しをしなかったらいいのです。
これでお互いさまということですよね。

そもそも、こういうものは商取引ではないので、お返しを期待するというのもヘンですよね。
3万円包むところを、香典返しはいりませんとお伝えして2万円にしておけば、余計なことを考えずに済むのでいいんじゃないですか。

したがって私ならそんなことで、わざわざ電話しませんね。
いかにも「もの欲しそうな」心底を見透かされそうで情けないですよね。

ota********さん

2014/12/815:59:48

香典の返礼がない質問は過去にもあります。具体的に三万円という金額
から推定して、親族関係と思いますが、参列をしているかどうかも重要
な情報です。

以下の回答を参考に、あなたがどのような状況にあるか補足があると、
再度補足回答が可能です。

1.日本には香典を渡す(郵送も含む)場合、下記のような5通りの地域
に分かれることが、この知恵袋を通じて知りました。あなたの質問対象
がどのような地域であるか重要な解決の情報です。

①四十九日法要前に返礼をする。
②四十九日法要の直後に返礼をする。
③葬儀の場で返礼をする。
④葬儀終了後数日で返礼をする。
⑤香典の返礼をしない。一般的な葬儀の会葬御礼程度のもので終了
するので、返礼はいつまでたっても来ることはない。意外かもしれ
ませんが、過去このような地域に嫁いだ女性からの質問や、北海道
のように香典の返礼そのものが無い地域も存在します。

2.あなたの場合、上記の①、②、④の場合、下記のような場面も予想
できます。相手に香典がどのように認識されているか、重要なことです。

①相手宅が受領していない。
②相手宅がこれから準備している。
③相手宅が返礼をする準備ができないような状況下にある。
(金銭的、身体的等の理由が考えられます。)

3.事情は相手宅の問題でしょう。相手宅に聞くことが早い解決策と思い
ますが、ここで回答できることは、相手宅の慣習を知ることです。

少なくとも、下記の3点だけ補足をしてください。
・あなたと故人はどのような関係ですか。あなたのおじ様のような
記載でかまいません。
・故人の居住地です。
・参列しましたか、参列せず郵送しましたか。

bok********さん

2014/12/811:33:39

香典返しは葬儀当日返しと、49日満中陰の法要後返しと2通りあります。
即日返しはなかったのですか。
又香典3万円を渡されたと言うことは、高額ですが親族の葬儀でしょうか。
親族なら他の親族にそれとなく「貴方のところにはお返し届いた?」と聞けるでしょう。一般の方が喪家に香典返しを送ってくれたかどうかを確かめるのも、如何でしょうかね。
自身で聞けるようなら電話してお聞きしても良いでしょうが、他の方に聞かれる手段をまず考えてください。その時点で忘れているようならお聞きされても良いでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる