ここから本文です

電工技能試験について、 リングスリーブから芯線が5〜7mmはみ出しているが軽欠陥...

a_s********さん

2014/12/813:00:32

電工技能試験について、
リングスリーブから芯線が5〜7mmはみ出しているが軽欠陥になりますか?逆に何mm以上が軽欠陥なんでしょうか?6個あれば、不合格?
よろしくお願い致します。

補足リングスリーブは全て通しました。○や小の刻印は正しいです。ガリはとっていません。

閲覧数:
1,128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/12/818:45:20

先端が切り揃えてあって長さが5~7mmと言うことなら欠陥としては扱われないでしょう。

ただし、スリーブに差し込んで圧着したままで特に先端を切り揃えたりしていない場合は端末の処理不適当として欠陥にされる可能性はあります。

なぜなら、本来は先端の針をやすりなどで丸めてテープ巻きをしたときにテープを突き破らないよう処理しなければいけません。

試験ではテープ巻きを省略していますので先端のバリ取りも必要としていませんが、あくまでも先端の処理をちゃんとしているという意味で切り揃えるという風に理解しておくべきでしょう。

切り揃えてあれば10mm程度までは得に問題視はされません。

先解答の方も言っておられますが、あくまでも端末の処理を意識しているかという部分が判定を大きく左右する要因になりますよ。

また、軽欠陥と判定された場合は3個以上有れば当然不合格です。

質問した人からのコメント

2014/12/8 22:24:46

詳細、明確なご回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/12/814:56:30

施工上の軽微な欠陥(C欠陥)
1. リングスリーブ圧着接続部の心線端末処理
・心線の端末処理が適切でないもの

何mmとかでなく処理したかどうかが問われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uki********さん

2014/12/813:06:23

2mm以上だと、軽欠陥取られる可能性が非常に高いかと…。
形によっては3mmでもOKになる場合もなくはないとは
思いますが(綺麗だったりする場合)、安全策ならば
2mm以下がいいと思います。普通に器具で切れば1~2mm
くらい残して切断できたと思うのですが、かなり残した状態で
そのまま提出されたのですか?時間切れでしょうか?

5mmもはみ出しているようであれば、ぱっと見て目立ちます
から、先を切断しないと…。
軽欠陥は2個まで許容だったと思いますので、6個だと不合格
ラインになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる