ここから本文です

チック(発声)の治療について・・ 高校生の子供が 2ヶ月ほど前から ウッ・・フッ...

min********さん

2014/12/814:12:38

チック(発声)の治療について・・
高校生の子供が 2ヶ月ほど前から ウッ・・フッ・・と 声を出すようになりました。

思えば 高校受験の頃にも同じ症状になりましたが、その時はさほど気にすることも無く、自然と治っていました。受験のストレスだったのかな?と思いますが、今回は部活引退後 進路も決まり何が原因かはわかりませんが 前回の時より頻繁(発声するのが1~2秒毎)で声自体 大きいのでどうしても家族も気にしてしまいます。
学校では出ていない。家だけ。声が出ている自覚は有る。とは 言いますが、先日一緒に外出した時にも出ていて、何気なく聞いたら本人の自覚は無かったです。
多分 無意識で学校でも出ているのでは・・
あまり チックのことを本人に言わないように家族で心がけていますが、休日前による遅くまで起きていると
別の部屋まで声が聞こえてきて・・・

正直 家族もストレスが溜まってきつつあります(絶対にダメとはわかっていますが)

もし、この状態が続き慢性化して 大人になっても治らなかったら。。。と心配で子供に
一度病院で、相談してみようー。と持ちかけたのですが、大丈夫!!すぐに止めれるから!!

無理にやめようとして 逆にストレスで辛い思いさせてしまいそうで 余計なことを言ってしまって。

発声チックで 病院に行くタイミングや完治された方、またご家族の方等・・
アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします・
乱文で済みませんが、真剣に悩んでいます。

閲覧数:
1,098
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/814:17:31

病院というのは体の状態が悪くなった時に行くところです。
チックのことなどを考える前にまず病院へ行って見てもらい医者に判断してもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる