ここから本文です

スポーツのプレーオフ制度について ゴルフのプレーオフは同スコアの選手がいた...

アバター

ID非公開さん

2014/12/814:18:35

スポーツのプレーオフ制度について

ゴルフのプレーオフは同スコアの選手がいた場合に勝者を決めるものです。
でも野球やサッカーのプレーオフは、いわゆる同点決勝的なものではないですよね?

野球のクライマックスシリーズは日本シリーズの出場権獲得のためでリーグ優勝の結果は
変わりませんが、パリーグではリーグ優勝そのものもプレーオフの結果だった時期がありました。
サッカー(J1昇格)のプレーオフはJ2の3位から6位が昇格権を争って戦うもので、引き分けの場合リーグ上位チームの勝ちというアドバンテージはあるものの、ほぼ一発勝負です。

野球やサッカーのプレーオフはいわゆる消化試合をなくすためのものですよね。
選手のモチベーションのためといえば聞こえがいいですが、結局それで興行収入を維持しようとしているようにしか思えません。
それに振り回される選手やファンが気の毒な気がします。

選手やファンは本当に納得がいっているのでしょうか?
下位のチームは勝てば儲けもん、でいいでしょうが、上位のチームは一年間戦ってきた結果はなんだったんだろうとならないのでしょうか?
それとも、それはそういうもの、と割り切っているのでしょうか?

私の周りに野球やサッカーの熱狂的なファンがいないので、聞いてみても、そうゆうもんなんじゃないの?という回答しか得られませんでした。

補足2014/12/0815:25:01に回答が1件ついていますが、
他の方への回答内容を見ると、この方まともに回答をする気が
ないようです。
回答のない質問に適当な回答をつけて、ベストアンサー稼ぎを
しているようにしか見えません。
しかも言葉づかいも乱暴で上から目線で不愉快なのでこれ以上
絡まれたくないのでブロックしました。
最終的に、この1件しか回答がつかなかったら質問削除します。
できれば野球ファン、サッカーファンの方から回答頂きたいです。
納得していますという意見でも、制度反対ですという意見でも
いいので、冷やかしじゃない回答が欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyd********さん

2014/12/920:11:53

日本の人たちがポストシーズンに慣れてないんだと思います。

実際、それぞれの制度は意見が分かれるところなんですよ。

プロ野球の場合

以前はリーグ優勝→日本シリーズだったのが

間にクライマックスシリーズが挟まった形になっています

これ、導入から8年目なんですがいまだに意見が分かれるところなんですよね。CSがリーグ優勝を争うプレーオフじゃないからかもしれませんが……。

サッカーの場合、これもある意味意見は分かれてはいます。(それ以上にファンから非常に大半の反対意見が多くある【2ステージ制】が来年始まる予定ですが)

が、優勝を決めるわけではないですし、それなりに盛り上がりは見せているところです。一発勝負だからこその面白さがありますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/12/922:38:38

回答ありがとうございました。
    サッカーの2ステージ制、ぐぐって説明読んできました。
    が、さらに意味が分からないです。
    単純に前期後期に分けそれぞれの優勝チーム同士戦って、
    勝者を決めるっていうならわかるのですが。
    野球のクライマックスシリーズやサッカーのプレーオフより
    さらにややこしいシステムですね。
    後半は通算成績と後半だけと順位表が2つになりますよね。
    ひとつにまとめたらすごく見難くなりそうです。

まぁ野球もサッカーも、それぞれの協会の人が色々考えて
    作ったシステムなのでしょうが、私には理解し難いです。
    陸上や水泳のタイムが速い人が勝ち!という単純明快な方が
    性に合ってます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/14 23:28:54

丁寧な回答と説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2014/12/815:25:01

それでイイベサ。嫌なら仲間を集めて署名なりデモなりやってみな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる