ここから本文です

新幹線はどうなってるの? 東日本は電気が50ヘルツ?で西日本は60ヘルツ?なのに...

nms********さん

2014/12/821:30:59

新幹線はどうなってるの?
東日本は電気が50ヘルツ?で西日本は60ヘルツ?なのになんで走れるんですか?
家電は使えないじゃないですか!

閲覧数:
331
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2014/12/1004:38:05

東海道新幹線は、東京駅まで、60Hzの電線が来ています。
関東では、東京駅だけ、周波数が違います。
その為、新幹線のホームは、東京駅で、東北新幹線と東海道新幹線は、相互乗り入れはできていません。

のぞみ型車両導入の時に、周波数の問題は、解決されました。
東海道と東北で、部品の共通化ができるようになりました。
方法は、交流をいったん直流にします。
その後、再度交流にします。
これで、60Hzでも、50Hzでも、初期設定を変更するだけで、問題なく走れる様になりました。

家電だと、発熱、発光する器具は、関係ありません。
モーターの場合が、50Hz,60Hzで違ってきます。
洗濯機、冷蔵庫のモーターなどが該当します。
能力低下でも、使えるものも有れば、部品交換しないと使えないものも有ります。

質問した人からのコメント

2014/12/11 15:37:36

降参 よく分かりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる