ここから本文です

大阪環状線に323系の導入が決まりましたが323系によって置き換えられる20...

fan********さん

2014/12/823:05:26

大阪環状線に323系の導入が決まりましたが323系によって置き換えられる201系と103系はどうなるのでしょうか?

補足103系は40Nリニューアル車も廃車でしょうか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2014/12/823:08:03

まず、最初の質問から。

103系は基本的に全車廃車の運命になります。
201系は、奈良線や阪和線などで使われている103系を置きかえることになります。

次の質問ですが…

大阪環状線はかねてから、ホームドアの設置をしています。
その際に、3ドア車と4ドア車が両方入線できるものも開発していましたが、やはりドア数を統一したものの方がコスト的にいいことから、どちらかのドアに統一することとしました。
そこで、2014年2月17日から21日の間、実際に大阪環状線を走るすべての列車を3ドア車となる221・223・225系に統一して実験を行いました。
その結果、3ドアにしても特に問題が無いということから、323系の開発に際しては3ドアロングシート車とすることになりました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/iharakaoru/20140217-00032714/

今回の323系の増備が完了した時点で、ホームドアの設置を行うほか新しい保安装置を設置することで、大阪環状線は今までの古臭い路線というイメージを脱却することとしています。

  • rak********さん

    2014/12/823:17:18

    補足を受けて。

    おそらくそうなるかと思います。
    ただし、201系で103系の未改造あるいはN30改造が置き替わらなければ、そちらの置き替えに充当されるかと思います。
    なので、『基本的に』という前置きをつけております。

質問した人からのコメント

2014/12/13 23:59:57

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2014/12/915:57:27

廃車しかないでしょう。とても古い車両なので...