ここから本文です

「お手間をかけます」 「手間をおかけします」 上はよく見かけますが、下のほ...

sai********さん

2014/12/823:39:23

「お手間をかけます」
「手間をおかけします」

上はよく見かけますが、下のほうは間違っていないでしょうか?

調べているうちに混乱してきたので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/12/911:10:02

「手間をかけます」は、誤用です。「手間をかけます」は、「手間をかける」の語尾「る」を敬体の「ます」にした言葉です。そして、「手間をかける」は、自分が時間や労力を費やす意になるので、自分のことに限られます。前のお答えにもありますが、相手に時間や労力を費やさせる場合は、「手間をとらせる」と言います。「お手間をとらせます」です。「かける」のは「手数」です。「手間をかける」は、「手間をとらせる」と「手数をかける」を混同した言葉です。
上記の誤用であることを別にして、例示の文についてお答えします。結論は、どちらも間違っていないです。ただ、「手間をおかけします」のほうが敬語の使い方の理にかなっています。なぜならば、「手間をかけます」を最大限丁寧にすると「お手間をおかけします」になります。しかし、これでは「お」が連なり、くどい感じを与えるためどちらかの「お」を省いたものです。このように、くどい感じを避けるためにどちらかの「お」や「ご」を省く場合は、後ろの語を丁寧にしたほうが、全体として敬意が感じられるとされているからです。

質問した人からのコメント

2014/12/9 13:21:12

感謝 誤用していたとは……恥ずかしいです(汗)

二重敬語(「お」の連続)のことも気にしていたので、BAはjijiski63さんにさせていただきました。ura9man3さんもdendenko123さんも、ありがとうございます。「手数←かける」「手間←取らせる」と覚えます!

「お手間をおかけして」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/12/900:12:44

確かに上の言い方が多い感じがします。
下の言い方も悪くはないと思いますが、
「お手間をお掛けしてすみません」ということもあります。
そんなわけで「お手間をおかけします」もあるように思います。
「お手間」は相手のすることなので丁寧の「お」が付いています。

ura********さん

2014/12/900:12:12

「お手間をかけます」も見ません。

「お手数をおかけしてすみません」なら見かけます。
あるいは、
「お手間をとらせてしまってすみません」もあります。

こちらもご覧ください↓
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%89%8B%E9%96%93%E3%82%92%E5%8...

「かける」のは「手数」、
「取らせる」のが「手間」です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる