ここから本文です

保育園、どこにするか迷っています 来年4月から子供を預けて仕事復帰する予定...

ona********さん

2014/12/900:16:57

保育園、どこにするか迷っています

来年4月から子供を預けて仕事復帰する予定の者です。
預けるときには子供は10か月になっています。

周囲には複数の保育園とこども園があり、どこにするか迷っています。
あなたならどこを選びますか?参考にさせていただきたいです(><)

①家からもっとも近い私立保育園。小規模。校区は異なる。施設は古いが床暖房あり。イベント類は土曜日開催。完全給食。
②家と最寄駅にもっとも近い公立保育園。大規模。校区内。駅近のため人気高。しかし見学の際園長と話してみて、神経質で合わないような気がしている。(公立なので人事異動もあるかも)保育時間がもっとも長い。縦割り保育実施。
③家から自転車で5分の公立保育園。入り組んだところにあり、定員割れ。小規模。校区は異なる。定員割れの分保育は手厚い。
④家から自転車で5分の私立こども園。小規模。保育園と幼稚園が合併して、来春からこども園になるとのこと。制服あり。幼稚園教諭が保育にあたる。
⑤家から自転車で10分の公立保育園。小規模。校区は異なる。園長に好感がもてる。子供も明るく元気な印象。

近くて保育時間が長くて便利な保育園②は園長と合わず少し躊躇、
もっとも遠くて不便な保育園⑤が園長がよくて悩んでしまいます。
親の都合を考えると、私立の①も良いように思えます。完全給食や土曜日のイベントは助かります。
教育もしてくれる④のこども園にも興味があり・・ただし新設なのが若干不安。
③は定員割れですが、その分手厚く子供を見ているとのことで心惹かれます。優しい園長でした。

というわけで、どの保育園もいいところがあり、迷っています(><)
皆さんが優先することはなんでしょう?
自分だったら・・などアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2014/12/909:52:14

②かな。
校区内の方が、小学校入学する際に知人ができて、親にも子にも良いと思います。
大規模なら、そんなに園長と関わることもないと思いますし。

次に①。
園庭が広かったら考えます。
こどもには運動って大切ですから。

働くのに一番適さないのは④こども園。
よく考えてみてください。
メインは9時~14時枠の子達です。
それなりに親が出席する行事もあると思います。
園に、出れる人だけで良いといわれても、延長保育じゃない子の親は出る。
みんなが帰宅するのに、長時間枠の子達だけ残る。
なんか可哀想な気もします。
保育園なら昼寝が終わり、16時くらい~順次帰宅ですね。
その他にも、こども園は教材費とか給食費とか、保育園なら料金に含まれるものが含まれなかったり、制度が中途半端すぎです。

③⑤は特に魅力を感じないです。
定員割れなら、他に落ちてから検討します。
まずは人気園からですね。

質問した人からのコメント

2014/12/15 12:29:36

ご回答ありがとうございました!やはり校区と近さを考えて選びたいと思います!とても参考になりました!!お二方、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2014/12/1009:05:44

どんな保育園でも幼稚園でも実際に通ってみないとわからないことってあります。
例えば園長さんはすごく良くても、すっごく怖い保育士さんがいた、とか。
すごく意地悪な子供がいた。など。
最初の印象や、聞いていた情報と変わる時もあります。

雨の日や、荷物の多い日のことも考えると、親の送り迎えの都合が大切かな、と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる