ここから本文です

不妊治療を理由に退職した方、結果妊娠できた方、できていない方、それぞれ退職を...

pap********さん

2014/12/907:25:05

不妊治療を理由に退職した方、結果妊娠できた方、できていない方、それぞれ退職を後悔したことがありますか?

29歳治療歴4年、先日初体外に挑戦も、陰性となりました。凍結もできずにまた採

卵からスタートです。
新卒で入社した仕事を上司同僚のありがたい協力、理解を得ながら両立してきました。
仕事は好きで、そこそこ任せてもらうるような環境で働きやすいので、出来るだけ続けたい!と思ってましたが、初体外の通院頻度や結果が出ないことに疲れてしまい、初めて辞めたい!と思いました。でも、振り返ってみると頻度は多いものの、遅刻早退した時間は、たいしたことない時間で。。ただ、今週期はお休みかねてタイミングなので、仕事を休んだりすることなく解放されている状態なのでこんなこと考えてしまうのかもしれません。。
既婚者女性が少ない職場なので、周りも独身が多く、それでも事情を説明し、身体のこのなんだから自分が一番!と言ってもらえるんだから、、と奮い立たせてみたりしています。そんな環境でも、辞めたいと思ってしまうのは、精神的にも辞めた方がストレスフリーな生活を送れるのかな?と悩んでいます。
同じ状態の方、また退職した方その後のお話を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mme********さん

2014/12/915:35:30

質問者様と同じ29歳の時に体外受精にステップアップし、2度目の体外受精で妊娠し出産しました。
不妊治療を3年しその間に正社員を辞め派遣の仕事に変わりました。
無職だった期間は1ヶ月ほどです。
正社員の時は遅刻早退など頻繁にできず迷惑をかける為辞め少しは融通がきく派遣会社に働きました。
私はですが、たった1ヶ月のフリー期間がしんどかったです。
確かに仕事をしての治療は周りにも気を遣い、薬などでしんどいものがあります。ですが私はフリーの時の方が頭の中が治療のことばかり考え焦る思いでした。
働いていたら、もし最終授かれなかったら時の事も考る事ができ逃げる場所を確保したかったこれが大きな理由かもしれません。
臨月まで働き、出産1年後に復帰し今二人目を治療中で働いています。
質問者様がどのようにストレスと思うかではないでしょうか?
私の友人で治療に専念したいとようやく仕事を辞めて1年結果がです、もう無理なんだと治療を諦め再就職して1ヶ月に自然妊娠しました。
ホッと気が抜け考えることのストレスが無くなったから妊娠したのかもしれません。不妊中のストレスを無くすなんてそうはできないものです。
でも、自分がどこで一番ストレスを感じ避けるかは自分次第でできると思います。
理解ある周りに会社に逆に気を遣いストレスとなっているのかもしれませんよ。
いいよ。っと言って頂ける分は甘えて今回は少し治療の方に専念するとか決めていけば少しは楽になるのでは?
きっと、よい結果がでる時がくると思います。

質問した人からのコメント

2014/12/15 21:18:08

親近感のもてるコメント、激励ありがとうございます。やはり、仕事は嫌いじゃないのでまだ頑張れそうです!

「不妊治療 退職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2014/12/913:36:42

私は、職場の協力あり体外の為早退させてもらって通院していました。
通院頻度が採卵前後や移植前後は多く、うまく自分の休みの日なら気持ちは楽なのですが、早退時は早退して帰って後私の仕事の負担が他のスタッフにしわ寄せがいっていたので、気持ちよく早退をさせてはもらったものの申し訳ない気持ちで一杯でした。
精神的にこれ以上迷惑かけれないと思い退職をしました。

ストレスフリーになり気持ちがかなり楽になりました。
退職し2回目の体外で妊娠出産に至りました。
結果論ですが、ゆったりとした気持ちで過ごせたので着床妊娠継続ができたと思います。
ただ、体外は流産リスクが自然妊娠より高いというのもあり退職理由の一つでしたが、妊娠中は順調で『こんなに順調なら仕事辞めなきゃよかった』
とふいにおもったこともありました。
でも、主治医に『仕事辞めたから今に至ったんだから』とも言われました。

他の方も述べられていますが、あなたの職場は恵まれていますよ。
それと体外で初めてで妊娠する人もいれば、2回・3回目で妊娠する人もいます。
1回で妊娠する人はそんなに多くはないので、あまり落ち込まないでくださいね。
統計学的にはだいたい4回に1回は妊娠に至るそうです。

不妊治療に専念することは生活レベルを下げることにもなりますし、直ぐに妊娠につながればいいですが先のよめません。
ご主人とよく相談することです。

nm_********さん

2014/12/909:54:14

私は、たまたま別の事情で退職してから、不妊治療を始めました。
自分の性格と仕事内容から、仕事しながらの治療は考えられなかったので、私は今も治療中ですが、専業主婦です。

質問者さんの場合、とても職場に恵まれていますので、正直、辞めるのは勿体ないです。
そんなに理解のある職場ばかりではありませんよ。

あまりにもストレスで、というなら致し方ないですが、今辞めるのは時期尚早かと思います。
まだ一度の失敗じゃないですか。
既婚者の少ないそういう職場なのでしたら、これからの方のために、両立した前例になったらいいと思うんです。今後また、不妊治療される方もおられるでしょうから。

ただ、こればかりは人によりますよね。仕事がストレスになる人もいれば、逆に仕事がないことで家にこもってしまい、不妊スパイラルに陥る方もいるので。
理解ある職場なら、もう少し頑張ってみたらいいんじゃないかなぁ。

kou********さん

2014/12/909:02:18

私ではなく友人の話ですが退職しました。
結果結婚して10年ですが子供はできておりません。
今はまた働いてますよ。
期間を決めて一度退職してもいいのではないですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる