ここから本文です

こちらで言っている事は信頼できるものでしょうか?

fei********さん

2014/12/915:27:18

こちらで言っている事は信頼できるものでしょうか?

お茶屋さん『HOJO』のHPのコラムや商品説明でお茶の淹れ方/茶器選び/水選びを伝えているのですが、一般的に言われている事と違うな、というものがチラホラあります。
茶道などをたしなむ方から見て どう思いますか?
読んでみて、こちらで言っている事は信頼できますか?

コラム
素材とお茶の味の科学
http://hojotea.com/jp/category/teapot-and-tea-equipment/science-bet...
お茶に最適な水
http://hojotea.com/jp/category/how-to-enjoy-tea/ideal-water-for-bre...
日本茶関係
http://hojotea.com/jp/category/types-of-tea/green-tea/japanese-gree...

『HOJO』HP
商品の詳細をクリックすると各茶葉の淹れ方などがのっています。
http://hojotea.com/categ/nihoncha.htm

補足indian_usotsukuさんへ。
他質で同じ回答をもらってアプリの不具合による削除ついて書きましたが…
私は貴方がよく回答している『お酒ドリンク』カテなどでほとんど質問した事がないんですが…
本当に貴方の質問を何度も削除しているんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
241
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

リクエストマッチ

2014/12/916:01:18

HOJOさんは、今、お茶の販売ではかなり革新的な商品を多く扱われていて面白いなと思います。
上げられたサイトは、私も、一般的に言われるおいしい淹れ方とは相いれない部分もあるように感じます。
ただ、HOJOさんの商品は、もともとマレーシアなどの海外で消費されることを意識したラインナップであり、日本の茶業者では出来の悪い品物として扱われてきた萎凋香のついた緑茶なども扱っておられます。
最近は、国内でも萎凋香のついた緑茶や和紅茶なども生産され、茶業界も変わっていくのかなとは思いますが、これからの商品だと思います。
私自身も、萎凋香の強い中国茶などに興味を持ち、国内の萎凋香のついた緑茶なども取り寄せたりしておりますが、このようなお茶は、今までのやぶきた種中心の煎茶と同じように扱った場合は、おいしく感じられないことも多いです。
一例をあげますと、イギリスで飲んだ紅茶はおいしかったのに、同じ茶葉を購入して日本に持ち帰って日本の水で淹れるとおいしくない、渋くて飲めない。あるいは逆に高級なダージリンを低温の湯で淹れると渋みが抑えられて香りが立つといった経験はありませんでしょうか?
HOJOさんの書かれていることは、[お茶の味]に焦点を当て、試行錯誤の結果として書かれていますので、HOJOさんのおすすめとして参考にすればよいと思います。
忘れてはならないのは、お茶という飲料は、あくまでも嗜好品であり、絶対的な正解が存在するわけではないということです。
おいしいと感じる味覚、香気、すべては個々人の好みであり、いろんな方法をためしてみても何も問題はないということです。
ちなみに、茶道とは、抹茶道であれ、煎茶道であれ、おいしくお茶をいただく方法と人をおもてなしする方法が一体化したものですので、それらの様式に適した茶を用意することが必要になると思います。
今後、茶道向けの茶葉の味が大きく変容ことがあれば、もしかしたら茶の湯の作法も徐々に変わっていくのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/12/16 12:59:57

日本茶関係の質問2つに丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
紅茶の例などはとても分かりやすく、HOJOさんは周囲で知っている方がいないので、とても興味深い内容でした。
何より『あくまで嗜好品であり~』の部分が印象に残っています。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。




あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる