ここから本文です

ぬいぐるみの悪臭

hod********さん

2014/12/918:04:30

ぬいぐるみの悪臭

個人売買で大きなぬいぐるみを購入したのですが…スンゴイ悪臭がします(涙)
匂いを例えると…強烈なワキガのような匂いです。
(ワキガの方には申し訳ありません。偏見ではなく例え話です。)
ワキガの方の体臭よりも、染み付いたような匂いで部屋も臭くなるし、触ってしまうと匂いうつりもします。

販売した方の売り文句には
『ぬいぐるみクリーニング済み』とありましたので、匂いの事は伝えず
「コチラはクリーニングされたものですか?」と聞いたら「はい!2ヶ月前にクリーニングしてあるので、とてもキレイな状態だと思います。」との返事・・・。

ワキガや体臭を責める勇気はないので(確証もないし)、そのまま我が家の子になったぬいぐるみなのですが…とにかく臭くて飾れないので今はビニール袋に入れてあります。

クリーニングに出そうとするも、数千円かかると言われました。
そんな出費は痛すぎます。
捨てるのは可愛そうだし、自分で洗おうかとも思うのですが…洗濯機などに匂いが残らないか心配です。

コインランドリーでガラガラしてしまうと、ぬいぐるみが傷むと思うのですが。

どのようにしようか・・・
よきアドバイスはありませんか?

因みに、ぬいぐるみは70㎝のダッフィーです。

実際にクリーニングに出された方の料金や、洗濯機で洗った方の経験談。
強烈な悪臭の対策など、アドバイス下さい。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2014/12/923:49:22

ぬいぐるみの洗い方に関しては、
私自身は詳しくないですが、『All About ぬいぐるみ 洗い方』でGoogleで検索をかけるとたくさん記事が出てきますよ。

一例で
(オールアバウト)
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/20551/

(花王)
http://mykaji.kao.com/washing_guide/10232/

ニオイに関しては、(ぬいぐるみじゃないですが)洗濯物の部屋干し臭・雑菌臭・洗濯しても落ちない汗臭さを落とす方法で、酸素(さんそ)系漂白剤を使う方法があります。

なのでぬいぐるみが洗える場合は、酸素系漂白剤が使えるかもしれません。
(だけど落ちるかどうか、わかりません)

酸素系漂白剤を使わないでくださいと注意書きにあるものは、
●金属性の金具があるもの…金属のファスナー、ホック、ボタンなど
●草木染めの布…染料に金属が含まれるため?とか。
(ぬいぐるみは普通は草木染めはしないと思います)
●粉末タイプの酸素系漂白剤は、ウールと絹には使わないこと
(液体タイプならウールにも絹にもOK。)

ワイドハイターやブライトなどが酸素系漂白剤です。

漂白して白くするものではなく、洗剤では落ちにくい汚れを分解するものです。

細かい手順は、ちょっと長いので私のプロフィールの所に書いてあります。

質問した人からのコメント

2014/12/10 05:08:52

みな様アドバイスありがとうございました。

お陰さまで洗濯機で洗う決意が出来ました。

今回は、私が一番気にしている『匂い』についてアドバイス頂いたこちらの方にBAを差し上げます。
為になる情報もありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2014/12/1000:04:25

コインランドリーで洗濯すればいいです、、大きなドラムでガタガタすると傷むかもしれませんので、入るもので一番小さなもので、隙間があるなら家にあるぬいぐるみも入れて洗って下さい、、貼り付けパーツが剥がれるかも知れませんが、それは後で接着剤で付ければ済みますから、、型崩れが手で治して、乾燥は置いておくだけでいいです、、うちはドラム式なので、自宅で洗っています、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/12/923:28:13

洗濯機に余裕で入るなら洗えますよ。
私は適度な大きさの洗濯ネットに入れて、柔軟剤もセットし、普通コースで洗っています。
形を整えて、2日間の陰干しで大丈夫でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる