ここから本文です

「徳川将軍」について。 15代の名前と任期、将軍となった時の年齢など…教えて下...

mia********さん

2007/12/1921:26:09

「徳川将軍」について。
15代の名前と任期、将軍となった時の年齢など…教えて下さい。犬を飼ったのは誰ですか?また若干5歳の子が将軍になった話も聞きます。
いろいろその辺の豆知識なぞも添えて頂けると…
詳しく知っている方よろしくお願いします。

閲覧数:
2,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2007/12/1921:33:17

徳川将軍一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E...
ここに徳川家の将軍について詳しく載っています。

徳川綱吉(五代将軍)は人間より犬を大事にした将軍ということで犬公方(いぬくぼう)のあだ名があります。
徳川家継(七代将軍)は5歳で将軍になり8歳で死去しました。

質問した人からのコメント

2007/12/19 23:28:56

成功 ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2007/12/1922:01:10

徳川家康は、江戸城から見て鬼門の方角に日光東照宮を作りました。
そして、絶対に鬼門のある水戸藩から将軍を迎えてはいけないという遺言を残しました。
そして15代の内、唯一水戸藩からきた将軍は15代将軍徳川慶喜です。