ここから本文です

壁に穴をあけて脱獄、そんな映画のようなことが現実で出来るのでしょうか? (...

kuchaikuronekoさん

2007/12/1921:57:30

壁に穴をあけて脱獄、そんな映画のようなことが現実で出来るのでしょうか?

(出来るとすれば、何日かければ開けられますか?刑務所の道具なんてたかが知れてますよね?)

閲覧数:
96,861
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt_passageさん

編集あり2007/12/2013:43:04

クリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラズからの脱出」は実話を元にされています。
1962年のことなので現代の刑務所とは大分事情が違いますが・・・。
囚人・フランク・モリスは3人の仲間と共謀して食堂のスプーンなどを盗み、折って尖らせるなどした物を道具として
壁に穴を開けて「難攻不落の要塞・脱獄不可能」などと言われたアルカトラズ刑務所から3人で脱獄しています。
(本人を含めた4人中の1人は途中まで手伝ったものの脱獄そのものには加担せず)
筏や、見回りの際に自分の身代わりとなる人形などを作りながら壁を削り、脱獄までに2年を要したとされています。
脱獄後は発見されず、周りが潮の荒い海に囲まれている為に海を渡りきれず溺死したと言われていますが
3人とも遺体は見つかっておらず、50年近く経過した今なお脱獄犯として指名手配されています。

質問した人からのコメント

2007/12/20 21:30:19

成功 すごすぎる・・・まさにドラマのような話ですね・・・
スプーンで穴って地道ですね!! しかも2年もかかるんですか・・・・!
やはり一朝一夕で出来るものではないのですね!皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amaneser9さん

2007/12/2013:29:47

昔読んだ新聞で、南米の刑務所からスプーンひとつでこつこつ
穴を掘って脱獄した(確か6人くらい)ニュースを読んだことがあります。

「ショーシャンクの空に」という映画で

「囚人には時間がある。時間をつぶすためにはなんでもできる」
というような台詞があって、その字幕を読んだとき、終身刑とか、
そういう囚人で粘り強い性格(犯罪者だけど)なら、あるんだなぁ・・・・。
と妙に納得した記憶があります。

南米以外にも、けっこう穴を掘って脱獄とか、いろいろあるようですよ。

guch63さん

2007/12/2008:17:49

ほら本当に出来るんですよ、、。これはアメリカはニュージャージーで本当に映画の真似をして壁を破った
ニュースです。日本じゃ高校生が”オーシャンズ12”の真似をしたり南米じゃ”大脱走”ばりに200人単位
で一斉に脱獄したりでこうなると映画の世界じゃなく現実との境界がなくなりますね。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200712180025.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。