ここから本文です

【500枚】Gmailで別のメールアドレスを使って送信できない 現在、Gmailで会社の...

nek********さん

2014/12/1010:58:05

【500枚】Gmailで別のメールアドレスを使って送信できない

現在、Gmailで会社のメールを送受信しています。

しかしそのGoogleアカウントは就活で使っていたもので、会社用に作ったGoogleアカウントのGmailに送受信先を変えようとしました。
しかし、何度やってもSMTPだけ認証ができません。
POP3の方は1度受信できたのですが、SMTPの接続を試みているうちにいつの間にかPOP3設定のメアドの表示が消えました。メアドのラベルと設定時に一時的に受信したメールのみが残り、現在受信しない状態です。

一体何が起こっているのでしょうか?
因みに現在送受信を行っている就活用アカウントでは、Gmailではサーバー内の受信済みメールを消せない為に、詰まってしまうことがありますが、ある程度問題なく送受信ができています。
しかしユーザー名やパスワードがあってるにも関わらずSMTPの設定変更ができません。

又、今一度会社用アカウントでPOP3を接続したら『接続可能なメールアドレスを記入してください』というようなメッセージがでてきたのですが、何回か同じメールアドレスをアタックさせていたら通り、また受信できるようになりました。

この会社のメールアドレスは今現在はiPhone、サンダーバード(PCメーラーソフト)、Gmail2つ、の計5つで送受信を行っております。
iPhoneとサンダーバードは先ほどもお話し致しました通り、Gmailではサーバー内の受信済みメールが削除されないため、サーバー内の受信後のメールを削除するためだけに使用しています。
どうにかして送受信するGmailアカウントを変えることはできないでしょうか?

※整理します。
・会社のメールアドレス
名前@社名.jp

↓受信しているメーラー

・Gmail(就活用Googleアカウント)
就活@gmail.com

↓このGoogleアカウントのGmailで会社メールを受信できるようにしたい

・Gmail(会社用Googleアカウント)
会社@gmail.com

・わかっていること
会社から支給されたメアド(名前@社名.jp)
メールのユーザー名(ID)
メールのパスワード
サーバー(POP3、SMTP共に同じ)

以上、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2014/12/1011:20:15

メール クライアントにおいて、
・SMTP の SSL をアクティブにしていますか?
・SMTP サーバーの [認証を許可] がアクティブになっていますか?

• 質問者

nek********さん

2014/12/1014:11:47

メールクライアントに関しての情報は一切不明です
    自分1人では確かめられませんので・・・
    しかしスマホとサンダーバードでの接続はできますので、認証の許可はされているはずです
    SSLは恐らくありません

で、仕様変更があったかもと今更ながらに確かめてみたのですが
    『POP before SMTP』という仕様でメールを利用しているらしく、前からこの仕様で最近にいきなり送信できなくなったのですが・・・何か関係あるのでしょうか

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる