ここから本文です

大根の葉やかぶの葉が大好きです。

mmr********さん

2014/12/1014:59:37

大根の葉やかぶの葉が大好きです。

手に入るともちろん調理をして美味しくいただきますが、
葉元に詰まった土や砂が非常に気になり
毎回隅々まで確認して残留土があれば
爪楊枝でかき出してきれいに洗わないと気が済みません。

土とか砂が混じってしまった物を食べても大丈夫なのですか?
長い目で見ると、身体に溜まっていって害があるのではないか?と心配です。

みなさんはどうしていますか?

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/12/1015:07:37

できるだけきれいに洗った方がいいに決まっていますが、ごく微量の土をうっかり飲み込んだとしても、便と一緒に排泄されるだけで、人体には何ら悪影響は与えませんよ。

もちろん、食べている最中にジャリッっていうのが嫌だから、ちゃんと入念に洗っていますけれどね。

質問した人からのコメント

2014/12/17 09:40:45

「ハブラシで洗う」というご意見も大変参考になりましたが、こちらのmimiko8956pさんのご回答で非常に安心感を得られたのでBAを差し上げたいと思います。
みなさま、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/12/1016:11:11

土や砂は危険ではないがじゃりじゃりして歯が摩耗します
綺麗に洗った方が良いです

dai********さん

2014/12/1015:19:20

使い古しの歯ブラシで根元を入念に洗ったらある程度は落ちるんじゃない?
爪楊枝よりは遥かに効率良いと思いますよ。
で、ガリッとしたら吐けばいいし、シジミやアサリもちゃんと砂抜きしてもガリッとする時はありますからね。
ガリッとしても飲み込む事はしないでしょう?
気付かずに飲み込んでも人間そんなに容易く出来てませんから、少々の事なら大丈夫ですよ。