ここから本文です

便秘を改善したいです!

rrm********さん

2014/12/1022:20:54

便秘を改善したいです!

毎日ヨーグルトをたべたり、最近は納豆やキャベツを食べてます!

引退してから便秘がちになりました。
良い改善のしかたを教えてほしいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2014/12/1220:03:16

中華の炒め物はお通じがよくなる

野菜は、きんぴらごぼうやほうれん草のおひたしなどの和食メニューがもちろんいいのですが、私のオススメは中華の炒め物です。

野菜をたっぷり食べられるし、「油分」も一緒に簡単に摂れるので、お通じのためにはとてもよいおかずなのです。

また脂溶性のビタミン(ビタミンA、D、E)の吸収がよくなるので、

ダイエットだけではなく美肌にも効果があります。

お通じ&お肌のために一石二鳥という優れもののメニューです。

というのも、センイばかり摂ってもかえって便秘が悪化することもあるのです。

ちょっと汚い話ですが想像してみてください。

センイばかりの便なんていかにも硬そうじゃないですか?

そういうときには、食物センイにプラスして油分が大切なのです。

油分が不足すると、腸などの内臓に必要な油分を補給することができません。

すると、腸の動きが悪くなり、便を押し出す力が弱くなってしまいます。

そうなると今度は小腸での栄養吸収にも悪い影響が出てしまいます。

栄養吸収に影響が出るということは、当然、ダイエットにも影響が出るということになりますよね。

他におすすめの中華メニューとしては、「チンジャオロースー」「ホイコーロー」「八宝菜」などです。

野菜がたっぷりでボリューム満点ですよね。

カロリーが気になりますか?

でも、一人前を食べるだけなら太りませんので安心してください。

簡単に摂るなら汁物(スープ類)という方法もオススメです。

「ワカメスープ」「ミネストローネ」「豚汁」など、水分も一緒に取れるメニューは、水分不足が原因の便秘タイプの方には、強い味方です。

さらにカラダも温まるので、冷えが原因の便秘タイプの方にも理想的です。

冷えはダイエットにもよくないので、しっかり解消したいですね。

家でごはんを食べるときには、ぜひとも味噌汁をプラスしましょう。

外食のときでもスープをお忘れなく。

居酒屋さんには「シジミ汁」や「豚汁」、焼肉屋さんには「テグタンスープ」や「野菜スープ」など、どんなお店に行っても必ず汁物のメニューがあるはずです。

スープはカラダを温めてダイエットの大敵である冷えも解消させる非常によい方法です。

質問した人からのコメント

2014/12/12 20:07:32

ありがとうございます!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる