ここから本文です

自営業の入居審査について少し不安な点があるので質問させてください。 来年度大...

fre********さん

2014/12/1023:48:59

自営業の入居審査について少し不安な点があるので質問させてください。
来年度大学を卒業し埼玉でひとり暮らしをする事になりました。

申し込みは養父の祖父と保証会社を保証人として立てる

形で1度したのですが保証会社の審査に落ちてしまい、かわりに叔父にも保証人になってもらって祖父と叔父のWで連帯保証人、という形で再審査をしてもらう事に。


叔父は内装業の自営業。
不動産屋さんに確定申告書の提出を求められたので提出したのですが叔父は節税をしていて収入は1000万と記入しているのですが所得は130万と記入されていました。

不動産屋さんに最初年収を聞かれ600万だと答えていて(収入1000万から税金やその他を除いて600万程らしいので)確定申告書を見て600万と金額の差がなければ問題はないと思います、と言われました。

この場合審査の時所得の130万でしか判断はされず申請した600万と差が大きいと認識されてしまうのでしょうか。それとも収入の1000万という記入も判断材料とされるのでしょうか。


長文失礼しました。不安なのですが丁度不動産屋さんが休みで聞けずにいます。宜しければ回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2014/12/1110:30:01

一概には言えません。

金融機関で融資を受ける場合は、600万円で判断します。

保証会社の場合は130万円で判断する事も考えられます。

どういった基準で審査をするのか分かりませんので、審査結果待つしかありません。

質問した人からのコメント

2014/12/12 23:42:10

ありがとうございます、無事入居審査を通過する事ができました!

「内装業 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる