ここから本文です

医療会計について 病院・クリニックの経理をしています。 上記経理の書籍で基...

mis********さん

2014/12/1106:47:53

医療会計について

病院・クリニックの経理をしています。
上記経理の書籍で基礎の基礎から学びたいのですが、入門書籍でおすすめがありましたら
ご紹介ください。

図解がたくさん織り込んであるのがベターです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2014/12/1111:04:19

平成17年頃から数年、医療法人の設立・開業期の財務面に関わりましたが、その時に過去の版のものを読んでそこそこ役に立った書籍の最新版について、
一番読まないといけないのは、最新の「病院会計準則」だと思います。ひと通りさっと読んだ上でこの準則を傍らにおいてお読みいただきたいのが、
「医療法人の会計と税務」8訂正版(2014.7)
と「図解医療法人の運営・会計・税務」2013年版朝日税理士法人
です。
二つの書籍はどこの都道府県の図書館にもあると思いますので、最寄りの図書館から他市からの書籍の借り入れ制度により検索の上、お借りになれば良いと思います。気にいられたら購入を検討されれば良いと思います。それまでは、病院準則をインターネット上からとって、ざっと目を通されればいかがですか。
私の関わったのは医療法人ですが歯科なので、医科のほうがずっと複雑で規模が大きいかもしれませんが、今では診療報酬が2億程度になっていると思います。なお、法人税の税務申告書の作成方法については、「法人税申告書作成ゼミナール」鈴木基史先生の書籍が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる