ここから本文です

求人票を見て年間休日数が不思議に思えたことがあったので質問させていただきます...

his********さん

2014/12/1319:59:00

求人票を見て年間休日数が不思議に思えたことがあったので質問させていただきます。

勤務時間8~17時(休憩60分)なんですが年間休日数が101になっています。

勤務時間を考えると初期の設定時間としては40時間にするためには週休2日が最低状態でありそうなると年間休日数は105or106あたりになるイメージなんですが…
流石に掲載の時点で違反していることはないのかなとは思ってはいますが…
ハロワも休みなんで質問させていただきました。

年間休日数101というのは労働基準法には引っかからないんでしょうか?
ちなみに変形労働時間制ではないですし、36協定済にもなっていないです。

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2014/12/1320:59:12

101日で何も引っかかりませんよ。
基本的には、「毎週1日の休日か4週間を通じて4日以上の休日」で良いわけですから。

  • 質問者

    his********さん

    2014/12/1321:09:33

    ただその場合に関しては年間通しての初期の勤務時間が週に40時間じゃないとダメと以前はハロワから言われた経験があって…
    以前トラブルでハロワと労基に相談した記憶が有り…
    あくまでも週の就業勤務時間の初期の設定は40時間にしてそれ以上に勤務なったときは時間外手当の支払いに該当すると。
    4週間で4日以上の休日のレベルにすると1日あたりの勤務時間が確か7時間とかあたりに(厳密に7ではなかったですが)しないといけないとかいう風に言われたことがあります。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2014/12/20 10:14:13

ハロワに聞いたところ、やはり足りないようでした。とりあえず求人一時停止になったようです。休みを変更しなかったのかな…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハロワ の求人情報(3,232件)

【厨房/キッチン】(調理・ホールスタッフ) エスニック料...
  • エスニック料理 ハロハロ
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
[A][P]フォロー体制バッチリミニストップstaff
  • ミニストップ 麻生店
  • 正社員
  • 時給850円〜1,050円
  • 茨城県行方市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
アシスタント
  • S&F美容室 halo halo (ハロハロ)
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ガクバアルバイト
コンビニ [ア・パ]①②レジ打ち、サービスその他、キッチン...
  • 一般社団法人岡崎パブリックサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,010円
  • 愛知県岡崎市藤川町
バイトル
個別指導ハロ・ウィン 島屋校 【学習塾】
  • 株式会社GAMUSHARA(個別指導ハロ・ウィン)
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市此花区島屋
らくらくアルバイト
2021年度 インターンシップ 株式会社ハロネット
  • 株式会社ハロネット
  • インターン
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(3)
パッションナビ
営業/名古屋市中村区/【名古屋市運営】「なごや就職応援ナ...
  • 株式会社ハロネット 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
なごや就職応援ナビ
【浦安駅2分】 定員61名の認可保育園で正規保育士さん 月...
  • 株式会社アスカ(東京)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 千葉県浦安市北栄
保育士求人ナビ
塾講師 個別指導
  • 個別指導ハロ・ウィン中百舌鳥校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府堺市北区百舌鳥梅町
塾講師ナビ
(1)カウンターガール(2)ホール(3)ドライバー 短期だけでも...
  • bar Wise ~ ワイズ ~
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2014/12/1410:02:51

労基法のマニアックな解釈をすると、
「休日とは暦日でカウントするため休日は101である。しかし半ドンなどの日が別途何日かある」と解釈すればありかなぁと。でも現実はそんなことはないですね。あれば書いてあると思われますし。単純な間違いか事実だとすれば是正対象かと。

先の回答者さんの回答も労基法的には無理かと思われます。法定外休日に時間外労働として従事させるとしても、週40時間超の分は一旦休日として扱わねばなりません。つまり8時間/日労働の会社で週40時間超は時間外として勤務、休日は週1日と規定しても、労基法の原則に従い休日は週2日と扱われます。就業規則にもそのように規定することを労基署は求めます。