ここから本文です

百人一首についての質問です。 難波津に咲やこの花ふゆごもりと、 いまを春べと ...

han********さん

2014/12/1420:04:08

百人一首についての質問です。
難波津に咲やこの花ふゆごもりと、
いまを春べと 咲やこの花ってなんですか? 下の句でも、上の句でとないですよね?
から札と呼ばれるものですか?
から札と

はなんですか?

閲覧数:
598
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/1420:26:11

難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E6%B4%A5_(%E5%92%8C...

分かられましておられますのならば歌ガルタではないのかなと思いました。

から‐ふだ【空札】.
1 トランプや花札などで、点数にならない札。
2 百人一首などの歌ガルタで、競技開始の合図、または用意をさせるために読む、読み札以外の札。
とあられますです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/45952/m0u/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/12/1420:52:59

序歌と呼ばれる和歌ですね。競技の開始の前に、儀礼として読まれる歌です。
http://ncode.syosetu.com/n0492ch/
佐佐木信綱が決めたとありますが、その理由は明らかではありません。おめでたい歌という理由からでしょうか。
「から札」というのは、意味が違います。競技カルタでは、字札は百枚の内、五十枚を使いますので、取る字札が無い和歌が五十首あります。この使わない字札を「から札」と読んでいます。
競技カルタでは、高段者は、字札の位置は暗記して競技を行いますので、暗記の労力を軽減するためと、札を並べるスペースの関係で、「から札」を設けるようになったと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる