ウディタについての質問です。マップイベントのセルフ変数をコモンイベント側から変更することはできますか?
ウディタについての質問です。マップイベントのセルフ変数をコモンイベント側から変更することはできますか? 今はキャラ動作指定の「変数の設定」を使って変えているのですが、それだとキャラの移動中は変えることができません。 回答お願いします。 (↓以外の方法でお願いします)
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ベストアンサー
もちろんできますよ。 やり方は以下の通りです。 ①まず何でもいいので使ってない変数を用意します。 ②その変数にイベントのセルフ変数呼び出し(1000000~ 詳しくはマニュアルを参照)を「データを呼ばない」にチェックを入れた状態で操作します。 ③さっきの変数を「X番の変数呼び出し」にチェックを入れた状態で操作する。 ・サンプルコマンド ■変数操作: CSelf0 = 1000000 + 0 ■変数操作: V[CSelf0] = 2 + 0 めんどくさいなと思ったらこちらのコモンイベントを使ってみる事を推奨します。 コモンイベントで好きなイベントの好きなセルフ変数に好きな値を代入するコモンです。 http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv226.html#12909221775501 そのままだと代入する以外何もできませんがちょっと工夫すれば加算とか代入以外の処理をできるようにしたり現在の値がいくつなのかを結果先に返したりもできるはずです(自分も加算と減算が使えるように改造して使ってます)
質問者からのお礼コメント
紹介していただいたコモンを使うことにしました。 これでゲームが完成しそうです。 ご回答ありがとうございます!
お礼日時:2014/12/15 20:07