ここから本文です

低周波発振器を用いて周波数カウンターの使い方を勉強していたのですが 発振器...

ner********さん

2014/12/1509:52:20

低周波発振器を用いて周波数カウンターの使い方を勉強していたのですが

発振器の調節メモリの値は50Hzを指しているのに対し
周波数カウンターは47Hz程度になってしまいます。

これは、誤差なのでしょうか?
それとも実際に出力されている値は周波数カウンターの値の47Hzなのか教えていただきたいです。

閲覧数:
660
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2014/12/1510:02:41

発振器または周波数カウンターまたは両方の誤差でしょう。
具体的には発振器と周波数カウンターのそれぞれの精度を
製品のマニュアル等で調べてください。

一般的には周波数カウンターの精度の方が高いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/12/1517:26:19

昔は発振周波数がアナログ式で目盛で設定する装置などの場合は周波数カウンターで周波数をカウントしながら調整するぐらいでないともともと正確な周波数は出ないものと考えて使いました。
通常定期的に調整して仕様書の性能、誤差があると考えなければいけません。
周波数カウンターには基準発振器の周波数で確認する機能があるので、精度は高いことが通常です。

isb********さん

2014/12/1513:26:57

周波数カウンターは水晶振動子を用いた精密な発振回路によって計測時間を制御していることが多いが(例外もあるが)、低周波発振器がどの様な発信方法を使っているか不明なので何ともいえない。
低周波発信機の詳細な仕様を明記して下さい。

jir********さん

2014/12/1511:15:52

発振器の周波数調整目盛はアナログ指示でしょう。
周波数カウンターの指示はディジタル指示でしょう。
ですからこういうアナログとディジタルの指示の誤差の問題です。
ですからディジタル指示の周波数カウンターの指示が真値に近いと言う事になります。
周波数発振器の周波数指示の目盛をあらかじめ校正して置く事です。
と言う事になります。

鈴木 隼さん

2014/12/1510:00:29

どちら側が狂っているかわからないので、しばらくエージングしてから再度測定で、狂っていたら両方疑う、もう1台周波数カウンターを持ってきて測定する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる