ここから本文です

ペンタックスK-5を使っています。 3年位前に購入しました。 使用頻度は少ないほ...

krs********さん

2014/12/1509:54:55

ペンタックスK-5を使っています。
3年位前に購入しました。
使用頻度は少ないほうです。
保管は、樹脂のケースで防カビ剤、乾燥剤を入れています。

あるとき画像ファイルのほかに『DUST』というファイルができ、このような画像がSDカードに保存されていました。ホコリが入った、というサインなのでしょうか。
また、放置していて支障があるのかどうかもご教示くださると助かります。
ちなみに、デジイチ初心者です。
よろしくお願いいたします。

ペンタックスK-5,防カビ剤,使用頻度,デジイチ初心者,ホコリ,撮像素子,P279

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2014/12/1510:13:37

PENTAXのダストアラート機能を動かして出来たファイルです。 画像がよくわかりませんが、埃が入っているのでしたら、ダストリダクション機能を動かして取れればいいですし、それでも駄目なら、撮像素子専用クリーニングキットを購入して取る事も出来ます。 決して専用キット以外では取ろうとしない事です。きっと後悔する(シャレ?)事になります。 撮影した写真に問題なければ、気にしなくていいと思いますよ。 撮像素子のゴミは、均一な面を撮影した時には気になりますが、普通の風景や人物では気にならない事が多いので、撮影した写真に、変な点や色が変な部分が出てから対応しても良いと思います。 撮像素子の表面には、マイクロレンズがあって、それを万一にも傷つけてしまえば、それこそ泣きを見る事になりますよ。 私もPENTAX党です。

• sil********さん

2014/12/1512:32:42

防湿ケースで保管されているのでしたら、ディスカウントショップあたりで売られている800円程度のデジタル温度湿度計(小型のもの)を入れておくと、現在の湿度が把握出来るので便利ですよ。 私も5個程防湿ケースを持っていますが、乾燥剤を入れておいても、驚く程上っている事がありましたので、要注意です。 別に3台の防湿庫も持っていますが、アナログ針式の湿度計はあまり信頼出来ないので、目安程度に使っていますよ。 湿度は40パーセント前後が良いようです。 埃に関しては、出先で埃が多い所でレンズ交換しない限りは、あまり心配要らないと思いますが、ズームレンズは、PENTAXの誇る防塵防滴機構をもってしても入ってしまうのは避けられない様ですので、要注意ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0n********さん

2014/12/1521:29:10

埃が付着したというのではなく 付着してないか確認作業を 行うとその様なファイルが保存されるようです

詳細設定でダストアラートを選ばれたのでは
詳しくは 使用説明書 P279およびP341を 読んで下さい
無地の白い壁などを 撮影して確認します

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2014/12/1511:11:24

先の回答にあるように、埃の有無をチェックするための画像かなと
色や明るさが均一な状況で写して、ゴミを拡大して記録するような代物です

文書の下の白一面がその画像だと思いますが、左はしに一つ埃が確認できる程度なかと
現状だと、特に気にしなくてよいかなと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる