ここから本文です

外付けHDDの容量についての質問です 現在バッファローの2TBのもの使用している...

yam********さん

2014/12/1511:13:29

外付けHDDの容量についての質問です

現在バッファローの2TBのもの使用しているのですが
空き容量が200GBを切ったあたりから容量を示す

棒グラフのようなものが赤で表示されるようになりました

Cドライブの場合は空きを増やしたほうがいいみたいなのですが
画像や動画を保存するだけの外付けも
この場合は空きを増やしたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風鈴さん

2014/12/1514:09:22

単にデータ倉庫のHDなら故障予報では無く空き容量警告ですから、私なら残り20G~30GBなるまでため込みます。

スワップファイルや、テンポラリファイルの保存先にしているのなら気にしますが、200GBも有れば通常の使用なら支障ないと判断します。

無駄に使っている部分が有るなら消してしまって空きを作るのはアリですけど。

質問した人からのコメント

2014/12/16 17:01:23

不要なものを消しながら、警告はあまり気にせず使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2014/12/1513:35:01

質問者様の使い方によります。

そのドライブに空き容量がないと困るような設定や使い方をしていなければ、さしあたって問題はありません。
単純に画像や動画を保存しているだけなら、問題になることはないでしょう。

ただ、空き容量が乏しければ、いざというときに困るおそれもあります。
突然パソコンの調子が悪くなり、他のデータのバックアップを取る必要が出てきたときなど、外付けの HDD に十分な空き容量があれば、とりあえずそこに退避することができます。

また、HDD は消耗品であり、いつ壊れるかわからないものです。
外付けの HDD に保存してあるデータが大切な場合は(失っては困る場合は)、事前に他のメディアへバックアップしておいた方が良いでしょう。

tor********さん

2014/12/1511:53:52

90%使用での警告ですから、これ以上溜め込まないならOS入りのCドライブと違い、大きな弊害はありません。
新しいものを追加購入するか、整理するか、そのまま溜め込むのは危険です。