ここから本文です

紙とペンだけで楽しめるゲームを教えてください! 〇×ゲームや数字当てゲームなど...

yag********さん

2007/12/2116:02:48

紙とペンだけで楽しめるゲームを教えてください!
〇×ゲームや数字当てゲームなど、お金のかからないゲームを教えてください!お願いします。

閲覧数:
75,593
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/12/2116:35:08

ゲームの名前は忘れましたが(そもそも正式名称の存在するゲームなのかも謎)
縦棒をウエディングケーキのような形に書いていき、それを順番に横線で消していって
(同じ段であれば一度に何本消してもOK)、
最後の1本の縦線を消す事になった方が負け、というゲームです。
単純ながら、どうやって1本だけを残させるかという戦略性があって、結構楽しいですよ。

・・・・・||
・・・||||
・・||||||
||||||||

ずれてるかもしれませんが、こんな風に縦線を引きます。
(・の部分は何も書かれていないと思ってください)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2007/12/2213:57:41

五目並べ
いつでもどこでも
大概の人が知っているはず

tet********さん

2007/12/2206:10:36

(´・ω・`)/コードブレイカーとかですかね。

ルール

三桁の数字を互いに決める。(同じ数字は使わない。111、223など。)

相手の数字を予想して提示する。

このとき提示された数字に同じ位置に同じ数字があった場合HIT、
同じ数字をつかっているが、位置が違う場合BLOWとなる。(これがヒントになる)

例 自分の数字は123だったとして、相手が135を提示してきたら、
1の位置が同じで1HIT、3が位置違いで使用されているので1BLOW、
つまり1HIT・1BLOWとなる。

相手は135のなにがHITでなにがBLOWなのかわからないので、予想しなおす。

(´・ω・`)/ これで互いに相手の数字をあてるゲーム。

nao********さん

2007/12/2116:54:54

「お絵描きしりとり」
それぞれ複数のチームをつくり、それぞれに一枚の紙を渡す。制限時間内にイラストでしりとりをしていき、できるだけたくさんできた人の勝ち。声を出してはいけない。最後に審判が各グループのチェックにまわる。つながっていないものははぶく。

uka********さん

2007/12/2116:37:07

☆漢字ゲーム
決められた時間内に、 「さんずい」とか「にんべん」とかお題を出して、何文字書けるかを楽しむ。

☆お絵かきゲーム
「毛ガニ」とか「九州」とかお題を出して、 何も見ずに記憶だけで絵を描く。

☆記憶ゲーム
長い数字や何の脈絡もない物の名前をたくさん書いた物を用意して、 時間内に、どれだけ覚えられたかを競う。

ゲームをするのが大人なのか子供なのかも、人数も分からないので、
自分がやったことのある物、どこかで見た物を思い出して書いてみました。

oyo********さん

編集あり2007/12/2116:27:54

私は『戦艦ゲーム』が好きでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%88%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E...
ルールも自由に設定できるので、意外と飽きが来ません。
学生時代授業中こっそりやってました。そのツケが今来てるんですが・・・