ここから本文です

交通事故の慰謝料に関してのご意見を求めます。 交通事故の慰謝料の相場に関し...

stampedetrail142さん

2014/12/1518:24:27

交通事故の慰謝料に関してのご意見を求めます。

交通事故の慰謝料の相場に関しては、どこで検索しても、
交通事故の慰謝料に関しては、ケースバイケースなので、相場などは無い。

という事は理解しているつもりですが、
とはいえ、慰謝料の金額感に関してのご意見は、
参考までに伺いたいので、質問してみようと思いました。
よろしくお願い致します。

去年の夏、原付バイクで、右折のために停車中に、後ろから来た飲酒運転の車に追突され、腰椎横突起を5本骨折しました。

腰の骨折とはいえ、
入院は5日間で済み、退院後のリハビリも、半年ほどで終了でした。
症状固定というやつです。

加害者の方は、実刑10月・執行猶予2年でした。

相手方の飲酒運転による事故ですが、
被害者保護の観点から、相手方の自賠責保険会社や任意保険会社から私への、
補償は出ました。

入院、通院、それにかかる交通費、すべてそれぞれの病院や会社から、
直接任意保険会社に請求され、自費は免れました。
症状固定までの仕事の休業補償も毎月何割か、入っていました。

そして、今、通院慰謝料を任意保険会社に請求する額(示談金)を弁護士に算定して頂いたところ、120万円ほどでした。

慰謝料関係は、すべて正当な額で算定されているようです。

が、
事故で仕事を休まざるを得なくなり、そのせいで、自主退社をさせられ、会社の寮を追い出され、ホームレスになりかけたり、30歳で転職をしなければならなくなったり。
短いものですが、ここ一年半の人生プランはガタガタに崩れました。

それを考えると、確かに妥当な算定かとは思いますが、
感情的に納得できない部分があります。

状況的には、後遺障害も認定されなかったし、
あとは、任意保険会社にいくら請求するかを弁護士さんと話し合っているところです。

頑張って、通院慰謝料を200万まで上げましょうという話まできましたが、
正直なところ、安く感じています。

合計すると、保険会社は、
物損 5万ほど
治療リハビリ 120万ほど
交通費 20万ほど
通院慰謝料 200万ほど(ここを交渉中)

を支払ってくれることになるわけです。
これって妥当だと思いますか?

賢くないし、思い立ってすぐに質問文書を作ったので、
長文駄文、乱文となり申し訳ありませんが、
ご意見を頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

弁護士,通院慰謝料,任意保険会社,相手方,交通事故,モメ,合理性

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meronge0さん

2014/12/1518:55:05

>stampedetrail142さん

慰謝料ってのは本来は「請求する側」と「支払う側」が相談をして決める金額だ。だから相場なんかない、という回答は正しい

当然「請求する側」はいろいろ理由をつけて少しでも高い金額を取ろうとする。「支払う側」は逆だ。だからある程度の目安がなければ必ずモメてしまう。いちいちモメるのも総合不利益になるから、一定の目安となる基準が複数存在する

その基準を用いないということなら、「請求する側」と「支払う側」は確実にモメることになる。請求しただけでは相手が支払うわけがないから、請求方法を工夫することになる。その工夫の一つは「弁護士に依頼する」ということだ

弁護士が工夫するだけである程度増額する。しかしそれでも足りないのならさらに裁判をすることになる

裁判では裁判官が双方の主張を聞いて請求の妥当性を判断する。特別な理由があるなら、その利用に応じた増額を裁判官が妥当だと判断するかもしれない。しかし理由がありきたりだったり、合理性にかけている場合は却下されて支払う側の主張が優先される

「感情的に納得できない」なんて理由は合理性がひとかけらもないから、裁判では何の意味もない

弁護士に依頼して複雑な交渉作戦を計画しているのであれば、状況情報も提示しない質問文で素人回答者に意見を求めたところで、役に立つアドバイスなど得られるない。この件は、袋で素人回答者のアドバイスをもらうような段階をとうに過ぎている

そういう全体像をしっかりと理解したほうがイイ。というがオレのアドバイスになるかな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2014/12/1520:56:41

弁護士に依頼しているのなら、依頼している弁護士に相談すべきことです。

kmaxio22さん

2014/12/1519:02:28

後遺障害が認定されなかったなら、

弁護士基準の慰謝料が限度です。

それ以上は、請求はできますが、

裁判になっても無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。