ここから本文です

小6女子です。第二次世界大戦と太平洋戦争の主な戦場ってどこなんですか?

min********さん

2014/12/1520:34:40

小6女子です。第二次世界大戦と太平洋戦争の主な戦場ってどこなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2014/12/1523:48:29

第二次世界大戦は1939年にドイツとソ連(今のロシア)がポーランドへ進攻し、イギリスやフランスがドイツに宣戦布告をしたことで始まりました。
そして1941年12月に日本がアメリカのハワイに攻撃をしたことで太平洋戦争が始まり、それに合わせてドイツがアメリカに宣戦布告をします。つまり太平洋戦争は第二次世界大戦の一部の戦争になります。
なお日本は1937年から中国(当時は中華民国または国民党軍)と戦争をしていてその戦争を支那事変または日中戦争と言います。
さて大戦の主だったヨーロッパでの戦場は、ドイツを中心に東ヨーロッパ全域とスペイン・ポルトガル・スイス・オーストリアを除く西ヨーロッパ全域、イタリア並びに北アフリカ地域になります。
また太平洋での戦場はガダルカナル島などのソロモン諸島やニューギニア島、アリューシャン諸島、マリアナ諸島、フィリピン、硫黄島、沖縄など西太平洋全域の島々や海域と東南アジア全域、そして中国です。また戦争末期にはソ連が日本に宣戦布告をしていますので、満州(現、中国東北部地域)、南樺太・千島列島も戦場になりました。
なお日本列島(本土)は原爆や空襲により焼き尽くされて多くの国民が犠牲にはなりましたが、戦場にはなりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwo********さん

2014/12/2010:59:40

第二次世界大戦は欧州戦線+太平洋戦争です。

欧州戦線はヨーロッパや北アフリカが主戦場。

太平洋戦争は中国や東南アジアから周辺の島々まで結構広い範囲が主戦場です。

日本の大きな敗因の一つに戦線を広げすぎ補給が行き届かなかったことがあります。

fuc********さん

2014/12/1612:36:48

ヨーロッパでは
西部戦線(ドイツVSフランス・イギリス・アメリカ)
初期・フランス
後期・ドイツ本土

東部戦線(ドイツ・フィンランドなどVSソ連)
初期・ポーランド→ソ連西部
後期・ドイツ本土

アフリカの戦い
(イタリア・ドイツVSイギリス・アメリカ・フランスなど)
戦場はエジプト→地中海→イタリア

一方太平洋戦争
日本VSアメリカ・イギリス・フランス・中国など
これは中国や太平洋の島々が戦場ですが、ほぼ海が戦場でした。

つまり
ヨーロッパ戦線では陸と空
太平洋戦線では海と空が戦場でした

cs8********さん

2014/12/1521:19:45

第二次世界大戦とは主にヨーロッパ戦線を意味します。

どうしても戦勝国側のハナシが取りざたされてますね。
ノルマンディー上陸作戦とかね。ドイツ側ではアルデンヌ奇襲なんかが有名かな?フランスあたりです。

太平洋戦争とは文字通り、大東亜戦争のことです。

日本側に立ってみますとまず、真珠湾攻撃。そう、ハワイね。
人類史上初の空母対空母の戦いがあったのも太平洋戦争、珊瑚海海戦です。場所はオーストラリアの北東部です。
その珊瑚海海戦が行われた近くに、ソロモン諸島というのがあります。
その中の一つの小島、ガダルカナル島という島があるのですが・・・映画「永遠の0」でも取り上げられた凄惨なる戦いがあった場所。ガダルカナル島奪還作戦です。

この小さな島を巡って日本とアメリカが総力戦に挑みます。
この戦いで、その後の日米両軍の力関係が完全に逆転。日本軍は当時世界でもトップクラスといっても過言ではない優秀な搭乗員(パイロット)を、この戦場で失います。

この後に戦われたマリアナ沖海戦ではそれが仇となり、連合艦隊は事実上消滅。
あとはご存知のとおり・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる