ここから本文です

酉の市で売られている、熊手でではない縁起物の飾りの名前が知りたいです。 竿...

bam********さん

2014/12/1601:50:18

酉の市で売られている、熊手でではない縁起物の飾りの名前が知りたいです。

竿のようなものに、鯛やら小判やら宝箱などの飾りがつけられている飾りです。

画像で検索する限りでは「縁起物」と書かれているか、名前は不明のようなんです。

今思えば、お店の人に名前を聞けばよかったのですが…
ネットで調べてなかなか正式名所にたどり着けなかったので、こちらで質問してみました。

お分かりになる方、いらっしゃいますか???

縁起物,酉の市,飾り,お分かり,熊手,福笹,縁起熊手

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,751
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2014/12/1715:19:55

うーん。

関西だと福笹で決まりなんですけどね。

一応 福笹 酉の市 で検索したら、それらしい表記はありました。

質問した人からのコメント

2014/12/17 16:27:55

降参 「福笹」で画像検索したらみつかりました!!
こちらは関西のお祭りの縁起物だったんですね。
酉の市で毎年気になっていて…今年、買ってみたのですが名前がわかってすっきりしました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t0_********さん

2014/12/1601:54:07

縁起熊手が正式名称です。