ここから本文です

職人から転職した方教えて下さい 妻子持ち子供3人で25歳です。 自分は長いこと現...

may********さん

2014/12/1604:35:24

職人から転職した方教えて下さい
妻子持ち子供3人で25歳です。
自分は長いこと現場職人(鳶職、内装)などしていました。建築不景気なのに、独立して半年で仕事はなくなり転職を考えています

福利厚生があるとこまでとはいいませんが社会保険があるところに就職を考えています。
建築は辞めたいと思っていますが、前に内装から鳶に転職した間に一回会社(建材の配送)に就職しましたが、職人やりたいと思ってしまい、また職人をやってしまいました。
なんというか、腰道具つけたいとか、体動かしたいみたいな…長いことやってる人はなんとなく気持ちはわかるかなと思ってます。
しかし、自分が住んでいるところは求人などは個人事業ばかりで社会保険などついておらず、あまり魅力的な建築の求人がありません。雑工とか土工などはあまりやりたくないですし。
足場屋さんなどは社会保険付きだし自分は足場主任などの資格があるため就職できると思いますが、歳とってから不安が大きいです。

他業種に転職した方に質問です。
自分の事だから自分で決めるのは当たり前ですが、建築を辞めて他の仕事をしていって建築以外の資格(MOSなど、他業)をとりこれからやってくか、建築で建築関係の仕事をしてやってく(建築関係資格などもとりながら)かどちらが良いでしょうか?

自分は、今無職みたいになって自分の無能さや、社会的な地位に気づきました。中卒で、働き頑張ってきましたが、今はもう疲れてしまいました。世間でいうDQNだと思います
だけど、他業種への就職もできるかわかりません。最悪は親のコネを使うつもりです
甘い考えというのも良くわかってますが仕事がないという、恐怖よりかは決まって仕事がある方が嫁子供も安心できると思ってます。来年には小学校に上がる子供の為にも、カッコイイ父親でありたいです。
長々とすみませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppx********さん

2014/12/1811:28:24

今の仕事は続けていく事は不能ですか?

仕事を貰うように営業したり、関連する仕事を見つけたりする事も不能ですか?

カッコいいのは、頑張っている姿だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfb********さん

2014/12/1802:23:08

私も中卒ですよ 水道屋やってます 仕事がきれる時もありますし 常になくなる恐怖はありますよ でも親方はみんなそうなのでは? 今年で21年 不景気といいつつ忙しいですよ
次に繋がるような仕事してますか? 他より丁寧に出来てますか?

ote********さん

2014/12/1608:20:38

建築会社に勤める者です。大工も自社で抱えている会社です。主に、木造の建て方がメインですが、今後は多能工を視野に入れています。会社なので、当たり前(社保)は、完備です。私の所属している会社もありますし、建築として生きる(社員で)道は、実はたくさんあります。あなたのやりたい道とよく考えて決めてみては。まだ若いから可能性はあります。やはり、建築で考えるなら、道はありますよ。なりたい姿とやりたい事を吟味して下さい。

df9********さん

2014/12/1607:22:05

25歳 なら まだまだ何でもできる年齢です
中卒がちょっと辛い けど

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる