ここから本文です

障害者の人が働く作業所の仕事内容は、一般企業並に大変ですか? 時給は安いら...

sho********さん

2014/12/1609:14:50

障害者の人が働く作業所の仕事内容は、一般企業並に大変ですか?

時給は安いらしいですが、なぜあんなに安いのでしょうか?

閲覧数:
558
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/12/1717:58:33

今は就労継続支援A型事業所と就労継続支援B型事業所と呼びます。

おっしゃつている作業所とはB型のことだと思いますが、B型は仕事内容は一般企業並とは言えないし、比べるべきものでもないと思います。

仕事内容も簡単な袋詰めとかの軽度な作業であったり、その作業スピードも個人に合わせてゆっくりだったり、その個人の障害の内容と程度に合わせて作業をしています。

特に重度障害者の方は居場所がないので、居場所を求めて作業所に来たりする場合もあります。障害の程度と内容によっては作業というよりたまり場的な感じになっている場合もあります。ですから、高額な賃金を追求するところではありません。

A型は一般企業並に時給で換算され、雇用保険も適用されたりします。その分仕事内容も一般企業並みに大変だと思います。

障害内容と状況にもよりますが、普通は流れとしてはB型である程度慣れて、自信が付いたらA型へ行くという形になると思いますが、状況が許せば短期間でA型へ行くことも可能だと思います。


B型
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/handbook/service/c...

A型
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/syogai/handbook/service/c...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる