ここから本文です

東方projectの公式書籍(鈴奈庵や茨歌仙など)って二次創作っぽくないですか?

cen********さん

2014/12/1616:57:13

東方projectの公式書籍(鈴奈庵や茨歌仙など)って二次創作っぽくないですか?

キャラの性格、身長とか二次創作準拠ですよね。
それは別に悪いことではないと思いますが、公式にしては原作ゲームとかけ離れてて違和感があります。

公式であることは確かですが、
原作ゲーム開発者の方はどの程度関与しているのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2014/12/1622:19:17

公式漫画(鈴奈庵や茨歌仙など)はストーリーに関してはZUNさんがしっかり原作して打ち合わせもきっちりやっているようですね。なのでこの漫画の設定は原作設定と言って差し支えありません。それでも細かい絵については指定外でしょうし、キャラの服装なんかも作品ごと、場合によっては各話ごと違いがあって面白いですね。

ただし例外として、東方文花帖の後半の漫画は原作者のZUNさんの手が入っていない完全二次創作です。
また、4コマ漫画の東方儚月抄月のイナバと地上のイナバも原案のみで基本的にあたらとしひさ先生の二次創作です。
さらに漫画以外でも挿絵のたぐいはZUNさんはほとんどノータッチで好きに描いてもらっているとのコメントが有り、身長や胸のサイズ、烏天狗の羽の有無、白狼天狗の犬耳の有無、紅魔館の外見などあんまりあてにならないところも多いです。とはいえそれでも公式書籍なのでみんなそれを参考に描くのですが。

文章系に関してはほぼ全部ZUNさんの手によるものだと思いますのでゲーム原作と同じく全部一次設定でいいと思います。ただ、東方求聞史紀と求聞口授はあくまで阿求が、文々丸新聞は文が、花菓子年報ははたてが、東方香霖堂は霖之助が、それぞれの主観で書いていますので必ずしも正しくない、それどころか妖怪の危険性を伝えるためや新聞のウケのためなどに意図的に脚色していることも念頭に置く必要があります。

質問した人からのコメント

2014/12/19 18:07:55

降参 成る程! かなり関与しているのですね。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mochiさん

2014/12/1623:15:24

茨歌仙のキャラの身長は原作者ZUN氏に聞いたそうですので
それに関しては公式ですね(他は分かりません)

ストーリーやセリフはZUN氏が考えているはずですし
打ち合わせなどもしているので鈴奈庵や茨歌仙に関しては
基本的には公式と見て問題ないはずです(例外はあるでしょうけど)

ゲームと書籍の性格が違うと感じるのは異変時と日常の差では?
それに霊夢は最近の書籍だと
魔理沙に丸くなったと言われるくらいなので
昔と今では違う部分はあると思います

yam********さん

2014/12/1619:18:08

漫画の中のキャラ設定(当然セリフも含む)、脚本も全て神主本人の制作。
作画とキャラデザインのみ、担当作家さんのものです。
ただし、本編とあまり関係ないキャラ(妖精やモブのキャラ)は、作家さんの裁量に任せています。
三月精の大妖精(大ちゃん)や、椛の絵は神主の指定ではなく平良坂先生の二次創作イメージだそうです。

違和感を感じるとしたら、まず神主の絵ではないからというのと、一部キャラが二次創作と違っている事でしょうか。(鈴奈庵や茨歌仙のにとりの性格や口調が、二次創作と違ってさばさばしている等)

sui********さん

2014/12/1617:24:13

身長は神主チェック入ってますよ。
三月精の妖精はだいぶ大きめに描かれてますけどね。

漫画原作も神主が書いてます。
性格については小説もゲームも作品によって結構ブレ幅があるので気にしたら負けです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる