ここから本文です

冬の布団はいつも何枚掛けて寝ていますか。私の実家(一軒家)では暖房を付けて寝...

gan********さん

2014/12/1621:05:15

冬の布団はいつも何枚掛けて寝ていますか。私の実家(一軒家)では暖房を付けて寝ないので、毛布布団で計3枚という感じで、寒ければそれに増やす感じです。主人の実家では暖房を付けて寝るので毛布布団の2枚です。

寒いと暖房温度を上げるという感じです。布団が多いと重いという事からです。主人の実家は電気代がおばあちゃん1人で住んでいますが、3万円超えています。
皆さん布団は何枚着て、暖房付けて寝てますか。

閲覧数:
2,355
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2014/12/1816:34:30

都内に住んでいますけど、ウチは毛布と布団ですね。
よっぽど寒いと暖房を付けます。
1シーズン10回有るか無いかですね。

乗せ方も大事みたいですよ。
http://grapee.jp/21377
こちらのサイトにイラストで解説されていますけど、敷布団の上に毛布を乗せるのが一番暖かいそうです。

後はどんな毛布や布団を使うかですね。
http://www.lfs.co.jp/intro/2-1.html
私はこちらのMICA加工の毛布を使っています。
非常に暖かいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1623:27:54

関西です。一軒家に住んでいます。
今は敷パッドに毛布2枚(全てニトリ、毛布は軽いもの)と布団(羽ではない)で寝てます。
暖房はつけていません。

前の冬だと敷パッドはなかったので、寝室に行く前に少し暖房つけていたのとあと朝方にも暖房つけてましたね。
あと暖かな上着など着たままで寝てました(;'∀')
今は暖房しなくても平気ですし、部屋着のままでOKです。

sas********さん

2014/12/1621:49:10

寒い地域でしょうか?私は近畿ですが暖房をつけて寝た事がありません。よほど寒くなければ毛布は使わず羽毛布団だけで大丈夫です。カバーは冬用のにしてますが。

エル さん

2014/12/1621:39:16

暖房はしません。
かけ布団は羽毛布団1枚です。
電気敷き毛布を寝る1時間前に(強)にして
寝る時に(中)にしています。
暖かくて良く眠れますよ。

do_********さん

2014/12/1621:36:18

おばあちゃん一人で電気代が三万円越えるって、高すぎません?

うちは近畿地方でそれほど寒くないですが、私は敷毛布をしいて、上からは毛布二枚と掛布団です。ちなみに羽毛布団ではないです。重いから少ししんどいです。

暖房なしで、ババシャツとフワモコ素材のトレーナーなど、やや厚着で寝ています。
レッグウォーマーや腹巻きもつけます。

40代を過ぎて冷え性に拍車がかかり、このご質問には私も興味があります。

暖房は喉が乾燥するのと、夫が光熱費に細かいので無理です。
夫と子供は羽毛布団一枚で寝ており、充分あたたかいそうです。
一軒家です。

実家はマンションであたたかいので、暖房は薄い毛布と布団で快適に眠れます。

一軒家は寒いですね。朝方は寒くて目が覚めます。

着膨れて眠るからか、寒くて肩をすくめているからか、冬の間は肩凝りに悩まされます・・・。

not********さん

2014/12/1621:27:55

近畿です。

基本は羽毛蒲団に毛布1枚、シーツの上に
ボアシーツです。暖房は付けません。
どうしても寒い時は1時間タイマーで暖房を
付けますが、今まで付けたのは数回です。