ここから本文です

映画館でマナーの悪いお客さんがいた場合どうしていますか?

ask********さん

2014/12/1621:47:13

映画館でマナーの悪いお客さんがいた場合どうしていますか?

私は映画鑑賞が趣味で一人でもよく劇場に足を運びますが、毎回同じ映画館という訳でもないのにどういう訳かマナーの悪い人に出会う事が多いです。
映画が始まってから出入りをする人や物を食べる音はよほど酷くない限り気になりませんし、映画を見て笑ったり泣いたりはいいと思っています。

ですが先日映画を見に行った際に運悪くマナーの悪いお客さんに挟まれてしまいました。
まず通路を挟んだ隣に座っていた男性が脱いだ靴を通路脇に置いて座っていて(それ自体はいいです)トイレなのか飽きたのか面倒そうな靴をゴソゴソ履き直して度々離席。
エンドロールに入るとその長さに飽きた様で連れの男性と「長いな」「まだかよ」と言いながら音を立てて貧乏ゆすり。
飽きたならさっさと帰ればいいのに文句を言いながら最後まで座っていて疑問でした。

そして一番ありえないと思ったのが前に座っていたカップル(夫婦?)の女性。
パッと見た感じ若い子という風にも見えず30代なんじゃないかと思いましたが、上映開始から終了までそれこそ数え切れないほど頻繁に男性に耳打ちをするんです。
声自体は控えめでこちらに聞こえてはきませんでしたが、段差の無い劇場で字幕の映画だった事もあってどうしても視界に入り本当にイライラしました。
男性の方も後半は鬱陶しくなったのか女性と反対側に頭を傾けて見ていましたが、女性は構わず男性側に体を傾けて耳打ちを続けていました。
流石に上映後に文句を言ってやろうかと思いましたがその二人はエンドロールが始まるや否や帰ってしまいました。
1、2度の耳打ちであれば文句は言いませんが、そんなに喋りながら見たいのであれば劇場に来るなと言いたいです。
別の場所に小さい子もいましたがその子は終始静かに見ていたのに…

他にも携帯で何度も時間を確認したり静かなシーンでずっと袋をガサガサする人もいます。
劇場とはいえ人の集まる場所でこういった事を気にする私の方が過剰なんでしょうか?

私は好きな映画であればあるほど大きなスクリーンでエンドロールの終わりまでを楽しみたいタイプです。
なるべく平日の早い時間に行く様にしているんですが、以前男性に注意した帰り道で背後から蹴飛ばされた事がありどうしたものかと悩んでいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ess********さん

2014/12/1622:48:17

驚きました。

凄く酷い客が居るものですね。

他の席に移るか、席が無い場合は、『静かにして下さい』と言います。

地域にも、よると思いますが何処の地域なのですか?

• 質問者

ask********さん

2014/12/1623:27:30

平和な時もあるのですが最近特に多い様に思います。主に都内の劇場です。
    長期休暇に入って若い人が騒がしい事はありますがいい大人も…

あまりにも酷い時は注意する事もあるんですが、万が一揉めたりして劇場を出なければならない事になると困るなと…そんな風に思うからマナー違反が減らないのかもしれませんね。

いつでも映画を見られる時間があるなら諦めもつきますが、社会人は中々そうはいかないのが困りものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2014/12/1713:06:08

ムカツクけど映画館と言う場所では基本スルーしてる。

下手に注意して言い合いになれば自分自身も周りから見て
非常識人間に成り下がりますしね。

>以前男性に注意した帰り道で背後から蹴飛ばされた事がありどうしたものかと悩んでいます。

問答無用で警察呼べば良かったのに。

そんなクズ野郎には社会的制裁を。

oxy********さん

2014/12/1709:58:30

質問者さんへ、マナーというのはルールではなく周りの人に配慮する行為のことを言います。
配慮しなかっても法的にも社会的にも問題ありませんよね。
人に寄って配慮の大きさもやり方も何もかもが違います。
そしてマナーはこうでないとダメとかの線引きが凄く難しくて簡単にこれはするなとか周りが言うことではありません。
よくマナー違反を見つけると注意すると人が居ますが、注意を受けた方は周りに人が居れば恥をかかされたとか強要されたと取る人も居ます。
注意することくらいなら法律に抵触しませんが、行き過ぎる行為をすると法律に抵触することがあります。
過去にもマナー違反を注意され喧嘩になり殺人未遂に発展したり双方が傷害罪で逮捕されてる例は少なくないのです。
マナーが悪い人が多くて我慢出来ないかもしれませんが、注意をするのでなく質問者さんが席を移動するか映画館のスタッフに言うかですね。
マナーが悪い人を見付けたら直接注意することはトラブルになるし、良い行動とも言えません。
映画館のマナーは施設管理者が注意することです。
また電車とかでも同じでお客様同士で注意することでなく鉄道会社の人が行うものです。

aka********さん

2014/12/1700:35:52

質問者様の今までの出来事、大阪の映画館でもよくありますよ。
袋のがさがさ音は一番イライラします、いびきかいて寝てる人も居ます、話声も。
皆が楽しく過ごす場で人の事を考えない行動をする人の無神経さには、私もかなり怒っています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる