ここから本文です

ギターソロを弾くときに3連符を意識して弾いたらオケにハマるようになりました。個...

omo********さん

2014/12/1703:22:08

ギターソロを弾くときに3連符を意識して弾いたらオケにハマるようになりました。個人的には大発見なんですが、常識なんでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2014/12/1711:17:31

素晴らしいです

教えてもらって分かることと、自力で分かることの差は大きいです
分かる内容が同じだとしても、自分の力で辿りつける力に大きな差が生まれるからです


曲のリズムによって3連を意識するとハマりやすくなる場合もありますし、それが16分の場合もあれば1拍半の場合などもあります
いろいろ試して探り、発見するのを楽しんでください

質問した人からのコメント

2014/12/23 12:37:59

ありがとうございます!試行錯誤をつづけたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2014/12/1819:46:10

あなたみたいなギタリストになりたい、、、
回答になってなくてすいません

telly_1959さん

2014/12/1715:24:04

では、次の段階に進みましょう!!(笑)

なぜ3連だと、ハマって聴こえるのか?

を自分で分析してみてくださいね。

ひとつ、ヒントを(爆)

=他の人が4分・8分・16分で弾いていると、

3連のフレーズが抜けて聴こえる。

(他のフレーズと重ならない。ただし、雰囲気を壊す場合がある)

ほかにも、いろいろありますからね。

さあ、研究!!研究!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/12/1713:03:17

>個人的には大発見なんですが、常識なんでしょうか?


いえ。曲調によります。

イーブンなビートの場合は、3連ばかり使うと
単調になります。
3連はアクセント的に使う方が多いですね。

pao********さん

2014/12/1710:06:15

スゲ〜じゃん!そうやって色々広がって行くのさ〜〜!だから楽しい!!

スゲ〜じゃん!そうやって色々広がって行くのさ〜〜!だから楽しい!!