ここから本文です

パソコンの動作が重くなったり軽くなったり不安定です…起動直後でも直ぐに重くなっ...

mar********さん

2014/12/1705:07:53

パソコンの動作が重くなったり軽くなったり不安定です…起動直後でも直ぐに重くなったりする場合もあり何か改善方法はないかとご質問させて頂きます。

先日オークションで落札したパソコンでリカバリ済みのものをお譲り頂いたのですが動作が重くなったり軽くなったり…暫く離席して戻るとペンタブレットが反応しないなどの現象がおきます。

手元に来てからいれたものは
・アバスト
・Photoshop
・CLCL
・Adobe Flash
・Skype
・LINE
・そのほか、ペンタブレットとプリンターのドライバ

その他、初めからofficeが入っておりました。
色々原因を調べた結果、試したこと

・スタートアップの常駐ソフトをアバスト以外すべて無効
・アップデートが頻繁にかかり失敗するので手動に切り替えマメに少しづつ行っております。

何も起動してない状態でも重たい場合もありメモリが2Gと少し作業環境には少ないので増設は考えておりますが、Photoshopを起動してないときでも凄く重いです。ネサフのみでもなります…(軽い場合もあり)
その他アメーバピグを頻繁に起動します。こちらも動作が軽い時と重い時があり。

CPU?のファンが重い時は常に回っているようで音がします。直に置くと高温になるためクリアケースで浮かせて作業をしている状態です。

これは何が原因なのでしょうか…?CPUがダメになっているのでしょうか…中古といえど買ったばかりなのでショックです…それともフォトショップをインストールしたのがダメだったのかと…もう1、2週間これに悩まされております。タスクマネージャーを見ていますが重い時は物理が何もしていなくても(開いていないくても)80パーセント程度です…

こちらにお詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Acer ノートパソコン

・intel®Core™i5‐480M
・15.6゛HD LED LCD
・intel®HD Graphics
・2GB DDR3 Memory
・500 GB HDD
・DVD-Super Multi DL
・Acer Nplify™802.11b/g/n
・6-cell Li-ion battery

調べられる範囲のことはしました…パソコン関係に詳しくない為、どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2014/12/1707:21:05

OSが何なのか分りませんが...Win7 or Win8/32bit or 64bit
今のPCを使うことを前提にしますと、追加投資になりますが...
1.2GB DDR3 Memory→最低4GB、可能であれば(64bit)8GBへ(Memoryのラベルを見てください。同じ規格のモノを用意します。)
2.500 GB HDD→SSDに換装(500GBは結構しますね。256GBならその半値で入手できます)
1.は、必須でしょう。2.の方がよりスペックの向上を体感できます。HDD→SSD換装の一例です。
フリーソフトのEaseUS Todo Backupを使ってみてください。HDDクリーンの作成に使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

質問した人からのコメント

2014/12/17 15:34:12

驚く なるほどです!SSDは256GBでも大丈夫のでしょうか…、メモリは増設することにします。素人にも出来るか不安です;他のお二方も大変参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjt********さん

2014/12/1705:47:06

そりゃ重いでしょ。
そんだけソフトを積んでそのスペックは、木のボートで海に漁に出かけるようなもんです。 沈みます。重いのです。
OSが何かは知りませんが、メモリが少ないCPUが性能不足 HDDが・・・
メモリを8GBに増やして CPUを・・・まあこの世代のCPUはi7に変えてもあんまりでしょうね。 HDDをSSDに換えると劇的に変わります。

中古パソコンとはある程度の知識が、ある人間が買うもので(もっとあるものは自分で作るかジャンク品直しますが) 安いから買う と言うのは危険です。

deb********さん

2014/12/1705:35:09

まずはメモリを増設してみてください。最低4GBは必要かと思います。型番がわからないのでなんとも言えませんが、8GBまで増設できるモデルなら8GBにした方がいいと思います。

これだけでかなり快適になるはずです。

あと、フォトショップですが、そのパソコンで動作させるには重すぎるソフトだとは思います。動かないことはないですが、快適に使うにはi7のパソコンが必要かと重います(しかもできればデスクトップで。ノートパソコンのCPUは省電力化のため性能を落としているので…)。

もし、それを起動して重たいようならそれの使用は控えたほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる