ここから本文です

使用していない安物のアクセサリーの変色。 ゴールドカラーのアクセサリーが変色...

yoc********さん

2014/12/1705:25:20

使用していない安物のアクセサリーの変色。
ゴールドカラーのアクセサリーが変色しました。

一度も使用しておらず、しばらくジュエリーボックスに保管していたら、いつの間にか明るい金色だったものがアンティークゴールドのような暗い色になっていました。
素材はわかりませんが安物です。
仮に使用していたのならメッキが剥げて下の金属が見えてきたのだなとわかるのですが、ほとんど触れていないのに変色したのはどうしてでしょうか?
触れなくてもメッキが剥げるのか、それともメッキではなく別の素材なのか…。
また、これを自分でもとに戻す方法はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/12/1710:14:51

安物アクセサリーはすぐ変色しますよ。
特に、使った時汗が付着してたら一回使っただけでも
ほっといても劣化していきます。
安物でなくてもです。

汗の中には強力な酸が含まれており
眼に見えなくても少しずつ金属を溶かしていきます。
(金属アレルギーは、汗によって誘発されます。)

一度塗装がはげてしまったものは戻らないのですが
もしかしたら洗ったら輝きが復活するかもしれません。

今後の対策としては
例え安物でも、食器洗い洗剤で洗浄し
洗浄後はしっかり乾かすことをお勧めします。
このひと手間を加えるだけで
安物ジュエリーでもかなり長持ちします。

ただし、汗腺が多い手につける、
物理的なダメージの多いリングは
この手間を加えても塗装がはげやすいので
高くてもK18やプラチナがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2014/12/2403:26:56

安物だからというのはちょっと違うかもしれません。ブランド物でも変色することもあります。ブランドによりますが、値段によってメッキものかそうでないかはわかります。使っていなければ劣化しないということはありません。空気に触れなければ酸化しないからということではなく、日々使っているからこそ磨かれるといつも思います。私は宝飾職人です。毎日百貨店さんからの注文をこなしています。安くてもいいメッキを施しているものもあり、こんな値段でこんないいものあるんだ!ってことはよく思います。安くてもいいものは世の中にあるのかって、時々驚かされます。それはさておき、色が変わっただけなら、メッキが剥げたのではないので、どの金属にも使える、セーム皮で磨くのはどうでしょうか? セーム皮というのは固めの皮で作られた磨くためのシート状の皮ですので、多種の金属磨きに用いられるものです。銀を磨く時には、一般の方でしたら歯磨き粉や日焼け止めなどを使うと、キレイになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2014/12/1712:36:28

触れなくてもメッキが剥げるとしたら、相当な粗悪品です。つまり相当な粗悪品か、メッキが剥げずに変色したかの2通りの可能性があることになります。

メッキが剥げずに変色したとすると、メッキ皮膜自体が変色した場合と、メッキはされていなくて金属素材そのものが変色した場合が考えられます。
メッキ被膜が変色したなら、軽く磨けば色味と艶が戻る可能性があります。また金属素材自体の変色でも、磨けば輝きは戻ります。

ということから、余程の粗悪品でないことを前程に、軽く磨いてみるというのが良い方法のように思えます。傷を付けないように磨くには、練り歯磨きが便利です。そのままだと扱いにくいので、練り歯磨きを少し水で伸ばしてどろどろの状態にしてください。最初はそれを指先につけて、擦り込むようにして軽く擦ってみてください。それで綺麗になるなら、それで良いです。綺麗にならないようなら綿棒などにつけて擦ります。布、歯ブラシなど、様子を見ながら色々試しても良いかも知れません。どの場合も一気にやろうとしないで、少し擦ったら水洗いして確認します。

余程の粗悪品の場合は、自分では難しいと思います。また、工房などに依頼しても製品より高く付いてしまうかも入れません。

van********さん

2014/12/1707:55:10

メッキは数ミクロンから十数ミクロンの厚さで
目には見えないピンホールがあります。
酸素が酸化剤となって酸化させるので、
空気に触れていれば腐食します。
お手入れは、軽度の変色ならお湯に中性洗剤を
入れて磨くと良いですが、薄いメッキをクリーム状の
磨き材で強く磨くと剥げるのが早いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる