ここから本文です

先日、エクセル2007のアクティブXのコントローラーが配置できなくなり、ネットに従...

chietaroさん

2014/12/1714:18:56

先日、エクセル2007のアクティブXのコントローラーが配置できなくなり、ネットに従って、.exdファイルを削除しました。

すると、アクティブXのコントローラーは配置できたものの、今度はマクロがすべて使えなくなってしまいました。

sheet1.activate

とかの間違えようのないマクロとかも、アプリケーションの定義エラーになってしまいます。

さらに、コンボボックスをクリックしたら、combobox1は作成していないため、デザインモードを終了できませんと言われたりします。

マイクロソフトに問い合わせてもみたのですが、使っているOSがXPと伝えると、XPはサポートできないと断られ、にっちもさっちもいかない状態です。

どなたかいい解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2014/12/1715:21:17

今回の問題自体は2007版以降のOfficeで起きていることなのですが
いまのところそのようなトラブル事例は目にしていません。

XPはサポートが切れているわけですから
2007以降のOfficeを使うなら今後も別の解決不能な問題が出てきます。
12月の月例更新の前までシステムを復元し、更新をしない設定にしておくしかありません。

Windows VistaやOffice2007版自体もあと2年と少しでサポートがきれるのでそこでまた解決不能な問題が出てくるようになります。
2007版を使っているということはXWindows XPを使わなければいけない環境ではないのでしょうから、早々に新しいものに移行して今後そのような心配ががおこりにくい状態にしておくことをお勧めします。

  • 質問者

    chietaroさん

    2014/12/1716:52:25

    返信ありがとうございます。システムの復元はやってみたのですが、ダメでした。マイクロソフトのサポートがXPは終了と、そっけなく断られたのがもうXPは使わないほうがいいんだなと思いました。ネットでトラブルを調べてみてもXPはほとんど出てこないし、おっしゃるようにXPはもうダメですね・・・・。ほかの回答がなければ、貴殿の回答をベストにします。

質問した人からのコメント

2014/12/19 09:36:25

相談にのっていただき、ありがとうございました。XPはもうダメですね、最近の事例の解決策もネットに載っていないし、古いOSは使うなというマイクロソフトのやり方にも納得できません。会社のパソコンが7に早く移行することを期待しますw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2014/12/1813:23:24

こんにちは。
officeの再インストールをしてください。XPの範囲のことではないです。

KYO-Zさん

2014/12/1811:11:28

exdファイルは削除ではなく、最低移動、リネームにとどめておくべきだったのかと思います。手遅れでしょうが。
もし思い当たる中にXPでエクセル2007インストールがあるPCがあるなら相当フォルダにあるexdファイルをコピーさせてもらって移動してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、当方はWINDOWS7SP1のエクセル2010で同様の処理をリネームで行いましたが、正常化し、同フォルダには新たにexdファイルが生成されています。

exdファイルは削除ではなく、最低移動、リネームにとどめておくべきだったのかと思います。手遅れでしょうが。...