ここから本文です

厚かましい妻の家族。距離を置きたいです。 結婚する前から少し感じていたのです...

アバター

ID非公開さん

2014/12/1714:38:46

厚かましい妻の家族。距離を置きたいです。
結婚する前から少し感じていたのですが、妻の家族が厚かましい人たちで、他人に対する配慮や遠慮がありません。

妻の家族とは、妻の母親、妹、妹の夫、妹の子供2人(幼児)です。妻の家で同居してます。

結婚前に妻の家に遊びにいくと、なぜか毎回子供が部屋に居座り、遊び相手を何時間もさせられました。
母親である妹は子供に何も声をかけないし、完全に放置していました。
妻の母親も家にいて、何も言わないし、妻もです。

結婚のご祝儀を開けるときも子供が何時ものように部屋に来て、子供がご祝儀袋を開け始めました。
さすがに妻が注意したのですが、妻の母親はいてもいいわよ〜。と、、、
なぜか、妹の子供がご祝儀を開けるのを手伝っていました。

結婚式のとき、両家の親戚だけを呼んだのですが、送迎バスを手配していました。
ただ、各自宅まで廻ると、遠い人が遅くなって大変なので、最寄りバス停(徒歩圏内にない人にはタクシーチケットを渡した)までとしていました。
妻の実家は地理的に、二番目の降車なのに、自宅前まで送ってもらったとあとから妻の母が言っていました。
段取りのとき、家まで送ると遠い人が遅くまで残されて大変だから。と決めたことなのに…
しかも、バスには私の親戚の方が多く乗っていて、もちろん、妻の親戚とは初対面の人ばかりです。
そんな中で、よく自宅前までと頼めたよな。とびっくりしました。

細かいことを言うと妻の妹や母親は子供を土足のまま椅子に立たせたり、お祝いのお返しをしない、貰いっぱなしで済ませたりと
とにかく自分たちのことばかり、、、他人への配慮がいつも感じられません。
親戚絡みのことは特にヒヤヒヤしてしまいます。

価値観が違うので関わりたくないです。
特に妹は子供が絡むと、『幼い子供がいるから』ということを盾にしているようで苦手です。
こんな義理の家族とどう付き合えばいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2014/12/1716:07:22

無理に付き合わなくていいですよ。あなたまでおかしくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/12/2004:43:20

そもそも、ご質問者様は奥様をあなたのご実家の嫁として迎えられたのでしょうか?

義妹は、嫁いだにも関わらず、自分の実家に同居なさっているのでしょうか?

結婚というのは、夫婦二人だけの出来事ではなく、どちらかがどちらかの家族に加わるという事です。

奥様のご実家には、そのケジメが理解出来ていないのではないでしょうか?

婚姻関係の家族間は、それぞれの立場を理解しないと常識非常識の判断がつかなくなります。

あなたが婿養子さんでなければ、わざわざ奥様の実家に頻繁に顔を出すことはありません。

そのような実家で育てば、奥様も当然、常識は理解出来ていないと思います。

あなたの家は、あなたが主です。
そこへ主に断りなく上がり込む義妹というのは、あまりにも非常識です。

結婚すれば、全部まとめて大家族なんて、トンチンカンな非常識は通りません。家族といえど義理の関係です。

家族関係、人間関係の教育を受けていないと、実家も義実家も区別なく付き合う事とか、好き嫌いで付き合えばいいと、わけの分からない判断をしがちです。
ご夫婦揃って、大切な人間関係関連の本などを使って、勉強されてはいかがでしょうか。

将来、お互いのご両親の老後やあなたに授かる予定のお子様達の為にも、大切な事だと思います。

そして何より、奥様はお子様の教育に一番影響を与える母親の立場です。
常識を理解してもらわない限り、永遠とトンチンカンな家系が続くことにもなりかねません。

ぜひ一家の主として、賢明な判断で頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2014/12/1719:08:51

あなたと妻がその問題児たちから離れれば済む話でしょう。

妻と話し合って距離を置くことですね。離婚も辞さない覚悟が必要だと思います。

nek********さん

2014/12/1715:53:46

なんだか私の義実家の話をされているような感覚になりました。

私は結婚の挨拶で主人の実家に菓子折(桐箱入りのきちんとした結婚挨拶用の御品)を持っていった時に、義母が『はい、開けていいよー』と、横にいた甥っ子姪っ子(たまたま義妹が遊びに来ていた)に中身も確認せずすぐに渡してしまった事が今でも印象に残っています。

結婚して数年経ち、ようやく『義家族は行事やマナー関係に疎い人達なのだ』と納得(諦め?)し始めてきました。

ただ、貴方の御親戚に対して失礼になるのは避けたいところですね。
なので上手く間に入って、御中元・御歳暮の廃止、手土産不要、御祝儀等の廃止等、あまりやりとりする物を減らしていくとトラブル防止になりますよ。

我が家はそれもあって、両家間の物のやりとりは全て廃止しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koy********さん

2014/12/1714:57:52

価値観の違い常識の違いですね

鈍感でズボラ小さい事を気にしないそうやって育ってきたのでしょう義母さん自身も

あなたは逆に気にするタイプ

うまくいくわけがありません

そして相手は変えようとしても変わりません

奥様はどんな方なんでしょう?義母さん似ではなくお父さん似なのかしら?

奥様は実家に帰るのを喜んでる?
奥様はどんな感じ?
悪口を言うのではなくそれとなく観察してみて下さい

たとえ家族でも苦手ってことがありますから
そうしたら夫婦であまり行かなくても良いじゃない

奥様が実家大好き人間だったら・・・奥様だけ行って貰うとか

極力自分は正月だけにするとかして貰いましょう

その事を奥様にいう時は義母さんを悪く言うのではなく
自分が気を使って疲れちゃう事を言って謝りましょう

義妹さんもあなたを苦手です笑たぶん・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2014/12/1714:43:40

同居って
妹さん家族が?
あなた達が?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる