ここから本文です

三国志演義の最後の方の大きなエピソードに南蛮征伐がありますよね。

ybb********さん

2014/12/1715:02:53

三国志演義の最後の方の大きなエピソードに南蛮征伐がありますよね。

描かれている様子からすると
巨大ジャングルで大蛇や蛭や猛獣が出てきて、
なんだか東南アジアのジャングルみたいな印象を持ったのですが、実際は中国南部一帯で山脈を越えたミャンマーやラオス側ではないのですよねぇ
中国側でも熱帯雨林みたいな大蛇や猛獣って居るの?

教えてください<(_ _)>

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2014/12/1908:09:01

三国志演義の南蛮征伐では、
現在のミャンマーやビルマまで行ったとされています。
横山光輝の三国志に出てきます。

  • 質問者

    ybb********さん

    2014/12/1912:52:55

    そうそう
    私もそれ見た^^
    烏か国とか、藤甲蛮とか、あれって山を越えた向こう側のミャンマーだったの@0@
    すると猛獲というのは中国の南蛮ではなくミャンマー人だったのですかねぇ?

    読みが足りないなぁ><。。
    どこかにそうしたことが書いてあるのですかね?、
    見落としてるみたい…(T。T

    教えてください<(_ _)>

質問した人からのコメント

2014/12/23 21:08:59

降参 ミャンマーも蜀だったのかぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2014/12/1814:12:29

今の雲南省と当時の雲南省は環境が全く異なります。今の中国は一部地域しかトラはいませんが古代中国はトラが全国にいた記録があります。
また、南蛮というのは四夷の一つで中央の勢力が及ばない地域の各方面の一つです。なので地域ではなく呼び名なので範囲は定めがありません。
今でも中国の山奥は何がいるか分からないと言われています。なので1800年前の中国では猶更です。