ここから本文です

個人年金保険に、加入しようか悩んでいます。 今まで、保険より貯金の方が良いと...

ham********さん

2014/12/1715:55:52

個人年金保険に、加入しようか悩んでいます。
今まで、保険より貯金の方が良いと思っていましたが、最近、友達と話していて入っておくべきだと言われました。

しかし、みんな理由はわからないのか、教えてもらえませんでした。自分で調べて、唯一年末調整で少し返ってくることがわかりました。税金がかかいです。いと言った人もいますが、ほんとかわからないです。

個人年金保険のメリット、デメリットを教えてください。
貯金との違いも教えてくださったら嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
477
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/12/1915:51:04

保険は金融商品です。
金融商品を購入する際に絶対に守るべきポイントは
「自分が理解できない商品に手を出さない」です。

友人が保険に入っているからといって、あなたも入るべきとは限りません。
ましてや、その友人ご本人が保険に入っている理由が明確でないなら、なおさら逃げるべきです。

もしかしたら、あなたにとって個人年金保険は取得するべき金融商品かもしれません。
しかし、それはあなた自身が商品内容を理解し、自分で必要だと判断した場合に限り、手を出すべきです。

ちなみに年末調整がどうこうおっしゃっていますが、そこを気にされるなら「確定拠出年金」や「国民年金基金」の方が良いと思います。
こちらの方が、支払った金額が全額控除されます。

もし、私の言っている事が理解できないのであれば、ある程度の金融リテラシーを身につけるまでは全ての金融商品から逃げることをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる