ここから本文です

何で、菅直人は当選して海江田万里は落選したの? 普通考えるに、党代表こそ比...

chy********さん

2014/12/1717:08:06

何で、菅直人は当選して海江田万里は落選したの?

普通考えるに、党代表こそ比例名簿一位にして落選を防ぐでしょ。

菅、海江田両氏東京で、菅氏の方が比例名簿の上にいたの?それってどういう事?

補足海江田氏だけ名簿1位にして、他者を2位以下にすればよいのですよね?

重複立候補しない党の代表はそうしてるんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2014/12/1717:14:37

小選挙区と比例代表の重複立候補者は、比例名簿の順位は同列に出来ます。
今回、海江田氏や菅氏も含めた、小選挙区への重複立候補者は全員が名簿順位1位でした。

その場合は、小選挙区でどれだけ健闘したかを表す惜敗率で順位が決まります。
惜敗率とは、その選挙区の当選者の得票数を100%として、何%の得票で敗れたかという数字です。

この惜敗率で、菅氏の方が若干上であったので、菅氏が当選して、海江田氏が落選となった訳です。

• hel********さん

2014/12/2218:02:18

補足を受けて

これは政党の考え方しだいだと思います。
    党内の立場では党首として序列はあっても、公的に有権者の審判を受けるという意味では、小選挙区への立候補者は同列な訳です。

党首だから名簿順1位としろというのは、党首として特権を行使していると映り、その後の党運営に支障をきたすということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2014/12/1720:56:52

まず、ほとんどの政党は重複立候補者は名簿順位1位に並んでいます。他の方々も記述されているように、民主党の「同順位1位」に菅さん、海江田さんが並んでいて、海江田さんの惜敗率(小選挙区で当選者の何%得票したか)が菅さんよりも低かったということです。

まあ代表(政党で呼び名は違うこともあります)は重複立候補しない政党も少なくありませんが。今回の総選挙でも自民の安倍総裁(山口4区)、維新の江田代表(神奈川8区)、次世代の平沼代表(岡山3区)は重複立候補していません。(公明の山口代表、社民の吉田代表は参院議員)
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/
逆に、共産党の志井委員長は比例代表単独立候補です。(南関東ブロック単独1位)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oso********さん

2014/12/1717:19:48

名簿順位一位は一人では無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる